Top page  1/16
14
2021

Mission Darkness リレーアタック対策 電波遮断 盗難防止 スマートキーケース CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

今日もタイプRの小ネタです。皆さんはリレーアタック対策はどのようにされていますか?自動車の盗難に関しては、海外への積み出しがしやすい「ヤード」が多数存在する名古屋や茨城が特に発生件数が多く、その対象となるのも海外で人気が高いレクサスやランクル、プリウスが突出しているという話をよく聞きます。特に最近では玄関や室内に置いてあるスマートキーから出る微弱な電波を特殊な機器で増幅して解錠、エンジンをかけてそのまま逃げてしまうといういわゆる「リレーアタック」が猛威を奮っていることがニュースでも度々取り上げられています。その対策としてスマートキーの発する微弱な電波をカットする金属製の缶の中で保管する方法や、スマートキーを節電モードにして電波を発信しない状態にする方法などが良く知られています。

IMG_1153.jpeg

FK8が盗難に遭ったという話はあまり耳にしませんが、今となっては稀少な車種とも言えるため、万が一のために対策を講じることは必要だと思います。そこで今回購入したのがミルスペック(米国国防総省による品質規定)を取得している犯罪対策専門メーカーMission Darknessが製造しているリレーアタック防止用スマートキーケース(税込¥1,800)です。見た目は小型のナイロンポーチですが、高品質な電波防止繊維であるファラデー繊維が3層施されており、電波の漏洩を約10,000分の1に抑制する仕様とのこと。また、外装には耐久性や防水性に優れ、TUMIのバッグにも使われていることで有名なバリスティックナイロンを使用しています。サイズはおおよそ12cm x 8cm x 0.5cm位でキーホルダーを付けたスマートキーを入れても余裕があるサイズ感です。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8

12
2021

IKT HS-001BK ホンダ車用 スマートキーシリコンカバー 2ボタン CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

今日はタイプRの小ネタです。FK8のスマートキーはホンダエンブレムがある側が光沢のあるポリッシュ仕上げになっています。先日iPickimageのメタルプレートキーホルダーを購入したことをお伝えしましたが、このキーホルダーを付けた状態でポケットやバッグの中に入れていると、それこそあっという間に傷だらけになってしまいそうです。そこで傷を防止できるスマートキーカバーがないか探していた所、IKTのスマートキーケースの評判が良かったため今回購入してみました。

IKT HS-001BK スマートキーシリコンカバー 2ボタン(¥799)
IMG_2241.jpeg

この製品はシンプルで過度なデザイン要素がまったくなく、まるで純正品のような点が非常に良いですね。外観はオリジナルのホンダのスマートキーとほぼ同じデザインです。また、カラフルな18色の多彩なカラーバリエーションがあることや、¥799という非常にお手頃な価格も魅力です。何しろホンダ純正のシリコン製キーカバーは¥3,000近くしますからね。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8

07
2021

コアーズ CORES カーセキュリティ ハンドルロック 盗難防止ワイヤーロック CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

本日は久しぶりのタイプRネタです。現在、カーセキュリティをどのメーカーにするか検討中なのですが、先んじて実行可能な防犯対策としてハンドルロックを導入しました。盗難防止用のハンドルロックといえばセーフティーバータイプが定番ですが、アルカンターラ仕上げのハンドルに固定時の跡が残るのが気になります。また、年々高性能化する電動工具の切断力を考えるとバータイプのハンドルロックでも最終的には切断されてしまうため、実際には「室内に侵入されて動き出すまでの時間稼ぎ」にしかならないのが現状だと思います。そこで、今回は視覚的な防犯効果と使いやすさを優先してCORES 盗難防止ワイヤーロック(税込¥5,500)を選ぶことにしました。

IMG_2540.jpeg

このワイヤーロックの良い点はタイプRのようなアルカンターラや革製のステアリングに跡を残しにくい取り付け方法であることに加え、シートベルトのバックル部でロックをかけるという手軽さです。ワイヤー部分はすべてビニールでラミネートされており、その上から布製のカバーが付けられているため、ステアリングに対する攻撃性の心配はかなり低いと思います。また、付属の鍵も内溝式で開けにくい構造になっています。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 盗難防止

01
2021

VW純正 リヤバンパープレート(カーゴステップカバー)取り付けレビュー Tiguan TSI R-Line

にほんブログ村 車ブログへ

Tiguanの納車から8ヶ月が経過し、走行距離は7,000kmを超えました。以前の記事で納車後に見舞われたいくつかのトラブルについてお伝えしましたが、以降はDiscover ProやACCセンサーのトラブルも発生していません。また、最近はエンジンに「アタリ」が付いたせいか、元々滑らかだった回転フィールがさらにスムーズになった気がします。TiguanのVWらしい、シンプルで知的なデザインが非常に気に入っているため、エクステリアに関しては基本的にノーマル状態を維持する方針だったのですが、今回VW純正 リヤバンパープレート(カーゴステップカバー)の取り付けを行ないましたのでそのレビューをお届けします。

IMG_1498.jpeg

我が家では家族の送迎で定期的に大型のスーツケースを運ぶ機会があるのですが、スーツケースの出し入れの際にカーゴステップ部分にぶつかりそうになっているのが気になっていました。カーゴステップの保護にはプロテクションフィルムかプロテクターを貼るのが定番ですが、VWの純正アクセサリーにはその両方が用意されています。プロテクションフィルムは目立たず控えめな点が良いのですが、純正は¥11,000と高額な上、気泡やシワなく綺麗に貼るのは大変そうです。もう一つのリヤバンパープレート(プロテクター)は効果的に傷から守ってくれそうな点、施工も簡単そうな点は非常に良いのですが、デザイン的に目立ってしまうのと¥16,500と樹脂製としては安くない金額が気になります。

Tag:Tiguan R-Line maniacs

27
2021

自宅前で9分間の不在で駐車違反ステッカーを貼られる!! R1200GS ADVENTURE

CATEGORYその他 GS
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

今日の関東地方は春らしい穏やかな晴天に恵まれました。こんな日はぜひツーリングに出かけたいと思ったのですが、第4波到来とも言われている最近の感染者増加を考えて、ここはぐっと我慢して外出を控えるようにします。そこで「暖かくなってきたし久しぶりにGSAの洗車でも」と思ったのが運の尽きでした…。なんと!自宅の真ん前の道路で駐禁を切られてしまいました...。今回は洗車のため、駐車場内のバイク置き場から駐車場出入り口の脇の道路上にGSAを移動させて路肩に駐車していたのですが、洗車の準備のため自宅に戻った10分位の間にあの黄色いステッカーを貼られていました。

最初は「バイクを売ってください」とかのチラシかと思いました
IMG_2505.jpeg

駐車していたのは幹線道路でもなんでもない一戸建ての家が並ぶ閑静な住宅地の中の路地で、私が駐車していたのは人や車もたまにしか通らず、付近の住人以外に通り抜ける車もいない場所です。目の前は空き地で誰の迷惑にもならないはず。しかも確認開始から切符を切るまでわずか9分って…。ちなみに今回切符を切ったのは警察官ではなく国土交通省OBの天下り先として有名な「緑のおじさんの放置車両確認機関」です。これまで駐禁を切られたことがなかったため色々調べてみたのですが、2006年6月に道路交通法が変更され、それまでと大きく変わったようですね。具体的には以下のような変更が行われているようです。

Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン

26
2021

左グリップのジョグダイヤルとウィンカースイッチが使いにくいという誤解について R1200GS ADVENTURE

CATEGORYその他 GS
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

今日は久しぶりのGSネタです。私の知り合いでGSの購入を検討している人がいるのですが、その人から「左グリップにジョグダイヤルがあるためウィンカースイッチが遠くて指が届かない」「ジョグダイヤルを操作してみたけどなんだか使いにくそう」という相談(意見?)がありました。私が1台目のGSAを購入した3年前もまったく同じ印象を持っていて、当初は「平均身長180cmを想定しているバイクだし、手指が長い欧米人向きの人間工学で作るとこんな物なのだろう」と半ば諦めていました。それからしばらくしてGSAに乗り慣れてくると、自然に手が動くようになり「スイッチを操作する際の握り方が間違っていたのではないか?」と思うようになりました。それから3年が経った今では、意識せずとも何の支障もなく操作できるようになっています。本日は当たり前過ぎて、あまり話題として語られない、左グリップのスイッチ類の使い方についてお伝えしたいと思います。

何も意識しないと普通はこのような握り方になると思います
IMG_2480.jpeg

何も意識せず握ると多くの方が上の写真のような握り方になると思います。ジョグダイヤルは回転(メニューの上下方向の選択)と左右方向のクリック(メニュー階層の進む・戻る、決定の操作)で操作するのですが、この握り方だと人差し指のみしかダイヤルにかからず、まずスムーズに操作することはまできません。しかも、この握り方では、手が大きい方の私が親指を一杯に伸ばしてもウィンカースイッチの中立位置にギリギリ届くかどうかで、左折はともかく、右折時の操作が非常にやりにくい状態です。

Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン

22
2021

F1公式 2020年 第12戦 ポルトガルグランプリ 名前入りチェッカーフラッグ F1 Authentics 「OWN THE CHEQUERED FLAG」RedBull Honda

にほんブログ村 車ブログへ

今週末、いよいよ2021年度のF1 GPが開幕します。今年はすでにホンダの今季限りでの撤退がアナウンスされているため、例年よりも特別な思いでシーズンの開幕を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。先日行われたプレシーズンテストではより戦闘力を増したホンダパワーユニットと昨年以降着実に安定感を増した車体もあいまって、レッドブルホンダのエースフェルスタッペンとアルファタウリホンダ期待のルーキー角田選手が、それぞれ1位と2位のタイムを決めました。抜群のタイヤマネジメント力を持つペレスのレッドブルホンダへの加入と、昨年の優勝でより自信をつけたであろうアルファタウリのエースガスリーの活躍でメルセデスの8連覇を阻み、参戦最終年を有終の美で終わらせるべく、今年のホンダには大きな期待を寄せずにはいられません。そんな中、本日ご紹介させていただくのは昨年購入した F1 Authentics 「OWN THE CHEQUERED FLAG」についてのレビューです。

IMG_1963.jpeg

「OWN THE CHEQUERED FLAG」とは簡単に言えば「実際にレースで使われた自分の名前が入ったチェッカーフラッグ」です。申込者が任意のレースを選択すると、そのレースで使用されるチェッカーフラッグの四角内に申込者のフルネームが印刷され実際に使用されます。レース終了後、数ヶ月後にプロのフォトグラファーが撮影したゴール瞬間の写真(1位でゴールしたマシンとチェッカーフラッグが同時に映り込んでいる)と自分の名前が入ったチェッカーフラッグの四角の部分が綺麗に額装され申込者に送付されるというサービスです。実際に使用されるチェッカーフラッグは各グランプリで1つだけ、その中には縦8列 x 横10列の白と黒の四角がありますので1レースあたり80名の名前が入る計算になります。(白・黒どの部分に名前が入るかは選べません。実際にファンが購入可能なのはそのうちの56枠で、残りの24枠は各レースのプロモーターに割り当てられるそうです)

Tag:RedBull Honda レッドブル ホンダ F1

21
2021

ホンダ純正 ホンダコムテック マスコットナンバープレート(グレー)CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

本日は小ネタです。今日ご紹介するのは展示車に装着されているシビック タイプRFK8)用のマスコット(ダミー)ナンバープレート(2枚組)です。このナンバープレートはマーケティングや販促物関連の担当しているホンダの関連会社ホンダコムテックから各ディーラーへ供給されているもので、同じFK8乗りの知人から未使用の物を譲ってもらいました。本来は「R」がレッドとグレーの2種類があるようです。個人的にはレッドの方がよりタイプRらしくて好みだったのですが、稀少な正規の販促物を入手できただけでラッキーですので贅沢は言ってられませんね。

IMG_2484.jpeg

ちなみに、その方は購入したディーラーから納車時の記念品としてもらったそうですが、SNSなどを見ると結構そういった方はいるみたいですね。FK8乗りとしては嬉しいアイテムだけに、いただけるなら私も欲しかったな〜。普段は壁に飾っておく位しか使い道はないかもしれませんが、オフ会とかで写真撮影をする際にフロントだけ交換するのはありかもしれませんね。(左側の穴を封印のサイズに拡げればリヤも通常のナンバーの上から取り付けられそうです)

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8

18
2021

ガラスコーティング REVOLT リボルト・プロ施工 CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

先週FK8のガラスコーティングを施工してきました。今回FK8の施工を依頼したのはTiguanの時とは別の東京都西多摩郡にあるリボルト東京WESTさんです。今回の施工にあたっては他のコーティング業者含め、あらためて検討してみたのですが、昨年Tiguanにリボルト・プロを施工した後の車輌の状態が期待通りだったため、再度リボルトさんにお願いすることに決めました。Tiguanは昨年7月の納車以降、高速道路60%+街乗り40%位の比率で約7,000kmとそれなりの距離を走っています。加えてFK8と異なり、かなり陽当たりの良い南向きの駐車場でボディカバーなしの青空駐車という、保管環境としては結構厳しい環境で約7ヶ月経過したわけですが、現在も良好なコンディションを保っています。

revolt_typer2.jpeg

もちろん、さすがにノーメンテという訳ではなく、1ヶ月に1回程度の手洗い洗車(施工後に渡される専用シャンプー使用)と拭き上げ時にメンテナンスリキッドを塗布するという最低限のメンテナンスは行なっていますが、それだけで降雨後のウォータースポットがほとんど残らない、雨天走行時に良く付着する黒いアスファルトの汚れもほとんど付着していない、付いた場合でも水洗いの洗車でも簡単に落ちる、フェンダーアーチモール部などの黒い樹脂パーツのしっとりとした艶もほとんど失われていないなどの「コーティングで保護されている感」をしっかりと感じることができます。また、地味にすごいと思うのが、Bピラーのピアノブラック部分です。ここはドアの開閉などでも自然に手が掛かる場所でもあり、絶対に小傷が付きそうな場所なのですがコーティングのおかげか目立つ様な傷がほとんど付いていません。これは完全硬化ガラス被膜が特長のリボルト・プロの強固さによる恩恵なのかもしれませんね。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 REVOLT リボルト コーティング

15
2021

初の不具合発生 ジャッキアップポイントの塗装剥がれ CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

早いものでFK8が納車されて早くも1ヶ月が経ちました。週末の度にFK8で出かけていたため順調に距離が伸び、昨日ちょうど1,000kmに到達した所です。納車直後は久しぶりのMTにビクビクしていましたが、今では意識せずとも身体が動くようになり運転はまったく問題ありません。慣らし中ですので、まだそんなに踏んではいませんが、低速からグワっと盛り上がるK20CのリニアなパワーとタイトなRでも路面に張り付いたように曲がっていくステアリングフィールに驚きながらも楽しんでいます。以前のシビックとはまったく別のクラスというのをあらためて実感しますね。それにしても現代のMTにはつくづく感心します。渋滞でアクセルを踏まず1速でノロノロ走ってもエンストするそぶりもなく、高速ではアダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストで流れに乗りながら疲れ知らずの長時間巡航ができるのは本当に助かります。

右リヤ側:ジャッキポイントの塗装が剥がれめくれ上がっています
IMG_2461.jpeg

ちなみにカーブでのレーンキープアシストはTiguanよりグイグイ曲がる感じで、制御による介入度合いはFK8の方がより強力です。このように今のところは大きなトラブルもなくFK8ライフを楽しんでいますが、Tiguanとの2台所有のせいでウィンカーレバーを左右間違えて操作してしまうのだけは困りものです。イギリス生産なら欧州車と同じ様にウィンカーを左にしても良かったのに…と思うのですが、国内販売を考えるとそういう訳にはいかないのでしょうね。交差点でワイパーを動かしながら曲がっているFK8がいたら私と思ってください。さて、本日お伝えするのは納車後初となる不具合に関するご報告です。

Tag:シビック CIVIC タイプR FK8

14
2021

ZL1 Addons Deluxe Rock Guards ロックガード 取り付けレビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

CATEGORYZL1 Addons
にほんブログ村 車ブログへ

本日お届けするのは以前の記事でお伝えしたZL1 Addons Deluxe Rock Guardsのロックガードの取り付けレビューです。今回の取り付けにあたっては、到着レビューの記事にコメントを寄せていただいたKotamaさんからの情報がとても役立ちました。そのおかげでスムーズに作業を行えました。この場を借りてあらためてお礼をお伝えしたいと思います。Kotamaさん、ありがとうございました!

IMG_2271.jpeg

それではフロント側から作業を開始します。まずインナーフェンダーを固定している3本のタッピングビスと樹脂製のクリップを外す必要があるのですが、このクリップがとにかく硬いという情報をKotamaさんからいただいていました。調べてみると同じデザインのクリップがFK2にも使用されていて、それらの作業の様子ではマイナスドライバーやヘラ形状の樹脂製の内装剥がしでは歯が立たず、専用工具を使うことが推奨されています。そこで事前に大型の樹脂製クリップ用リムーバーを2種類用意して作業に臨みました。

Tag:シビック CIVIC タイプR FK8 ZL1 Addons

08
2021

COVERITE カバーライト ボディカバーの強風・めくれ対策 アラデン ガードバンド GB1 取り付けレビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

CATEGORYCOVERITE
にほんブログ村 車ブログへ

カバーライトのボディカバーCL-43を導入した日の数日後の夜、関東地方は台風のような強風が吹き荒れました。朝起きてFK8の様子を見てびっくり!ボディカバーが完全に吹き飛んでいて、外れたボディカバーが駐車場の隅のフェンスに絡まっていました…。まさか重さ5kg近くあるカバーが飛ばされるとは思いませんでした。状況を確認してみたのですが、「風飛び防止ストラップ」にストラップの長さを固定したり、抜けを防止する構造がなかったため、強風でカバーが膨らむごとにバックルが緩み、ストラップがバックルから抜けてカバーが外れてしまったようです。

ストラップをジャストサイズでカットし、リベットで固定することで抜けを防止します
IMG_2361.jpeg

緩みや抜けを防止するにはトライグライドと言われるストラップ止め用のパーツをストラップに追加するか、カットして縫い込んでしまうのが一般的ですが、トライグライドを装着するとボディへの接触が避けられそうにないですし、カットして縫うとしても手縫いでは強度的にも(生地の厚さ的にも)厳しいと思います。そこで今回はストラップの遊びがないようカットし、DIY用の銅製のリベットを使ってカシメて固定することで、強風下でもカバーが暴れないよう対策したいと思います。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 カバーライト COVERITE

02
2021

COVERITE カバーライト 5層構造ボディカバー プレミアムプレステージ CL-43 取付レビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

CATEGORYCOVERITE
にほんブログ村 車ブログへ

今日ご紹介するのはカバーライト製のボディカバーCL-43についてのレビューです。以前の記事でもお伝えした通り、今回ボディカバーを購入した理由はFK8に乗る頻度が少ない見込みのため、保管中の日差しや風雨、鳥獣害対策としての目的がメインですが、もちろん防犯効果も期待しています。私の住んでいるエリアは区画整理された住宅地で比較的治安も良いエリアです。昨年夏のTiguanの納車以降、ドラレコの駐車監視機能も利用していますが、幸いにも不審者の影を感じることやいたずらなどには見舞われていません。

IMG_2207.jpeg

これにはTiguanがそういったターゲットにされにくい地味な車というのも理由の一つなのですが、FK8は何より目立つ外見でもありますし、盗難やいたずらのターゲットにされやすいことは明らかです。本当はパンテーラやクリフォードなどのしっかりしたセキュリティを取り付けたいのですが、また数十万の追加費用がかかるのは懐具合的にも厳しいので、今はひとまず様子を見ています。盗難がカバーされる車両保険には入っていますが、万が一の場合は保険が適用されても新車が手に入らないことを考えるとやはりセキュリティは必須と考えた方が良いかもしれませんね...。

Tag:シビック CIVIC タイプR FK8 カバーライト COVERITE

27
2021

ホンダ純正 FK7ハッチバック用エンジンガーニッシュ 取り付けレビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

本日も小ネタをお届けします。FK8のエンジンルームの左右フェンダー部にはぽっかりと大きな開口部があります。ここからはフェンダーの内部がのぞけるのですが、複数枚重なったボディパネルの隙間が上を向いて丸見えになっていたり、お世辞にも綺麗とは言えない配線が見えていたりと(アルミテープで配線を固定しているのが露わになっているのは500万する車の仕上げとしてどうなんですかねえ...)精神衛生的にもあまり良くありません。そこで、FK8の定番カスタムの一つであるFK7ハッチバック用のエンジンガーニッシュで開口部を覆うとともにエンジンルームの見栄え向上を図ることにしました。

エンジンガーニッシュ装着後
IMG_1799_20210227194907465.jpeg

エンジンガーニッシュ装着前
IMG_1786.jpeg

必要なパーツはエンジンガーニッシュ左右(74207-TGG-E00、74206-TGG-E00)とクリップ(91501-TR0-003)2個の計4点です。ガーニッシュはそれなりに大きなパーツですが、左右で税込¥11,220、クリップ2個で税込¥308ですので合計で約¥11,500になります。発注後、数日で届いたパーツを確認してみるとガーニッシュはイギリス製でした。ヒンジ部分のパネルとの隙間を埋めるスポンジテープと取り付け用のクリップ3つは初めから装着されている状態ですね。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 FK7

24
2021

USホンダ純正 フューエルキャップカバー 取り付けレビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

今日は小ネタです。今回ご紹介させていただくのは先日ご紹介させていただいたUSホンダ純正のフューエルキャップカバー取り付けレビューです。ご存知の方も多いと思いますが、FK8の給油口は珍しいキャップレスタイプになっています。(ちなみにキャップレスタイプの給油口はギリギリまでの継ぎ足し給油はNGです。また、自動停止した後、給油ノズルを5秒そのままにして抜く必要があるなどの独特のお作法があるようです)この状態で出荷されている以上、基本的によほどのことがない限りは水や埃の侵入はないはずですが、日本やEU市場向けには装着されておらず、北米市場向けの車輌にはこのカバーが装着されているという違いはありますが「ないよりはあった方が良いパーツ」であるのは間違いないでしょう。

IMG_1757_20210224112511a16.jpeg

購入の経緯は前回の到着レビューのエントリでお伝えした通りですが、こんなシンプルな樹脂製パーツが国内では¥5,000前後で販売されているというのは高過ぎます。取り付けは5秒で完了です。フューエルキャップカバー側にある2つの突起をフューエルリッド裏側にある穴に「カチッ」と音が差し込むまで押し込むだけです。一度差し込んでしまうと、構造上カバーを壊さないと外せない感じです。筒状の部分が給油口の周囲の盛り上がった部分に密着するようになっていますが、さすが純正だけあってリッドの開け閉めには特に問題はありません。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8

22
2021

祝 シビック タイプR 2021年モデル 納車! CIVIC TYPE R(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

2月20日(日)待ちに待った納車日は絶好の晴天に恵まれました。開店直後に着くよう、朝7時過ぎに自宅を出て、在来線、新幹線、タクシーを乗り継いで2時間半かけてようやく店舗に到着しました。開店時間の少し前でしたが、出迎えてくれた担当営業の方と早速納車関係の書類の確認を行います。嬉しかったのが、車検証ケースがブラックの型押しレザー調でレッドのステッチがあしらわれたデザインだったことです。これがまた見た感じがタイプRのイメージにぴったりなんです。通常のホンダカーズではグレーやブルーのビニール調の車検証ケースが使用されているらしいのですが、このケースは一部のエリアでしか使用されていないということです。なんだか嬉しいですね。そして、いくつか書類にサインをしたり、説明を受けたりして過ごすこと小一時間後、いよいよ愛車と対面です。(と言いつつも、実は社外オプションの取り付け状況の確認のために少し前に店舗を訪れ一度現車を見に来たのでした)

納車_001

IMG_2180.jpeg

Tiguanと同じREVOLTを施工する予定のため、今回はディーラーコーティングは行っていませんが、ピカピカに磨き上げられたFK8が敷地の隅に佇んでいました。輸入車のように屋内の納車式専用のスペースがあったり、特別なセレモニーがあった訳ではありませんが(大きな「カギ」を渡されて記念撮影を撮られてホームページに載せられるのは正直苦手ですので個人的にはその方がいいです苦笑)、やはり愛車と対面する瞬間というのはいつも特別なものです。それではまず、FK8の前期で定番のトラブル箇所だった以下の点を中心に外観をチェックします。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8

19
2021

納車前準備 iPickimage シビック タイプR メタルプレートレザーストラップキーホルダー CIVIC TYPE R(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

今日は小ネタのご紹介です。皆さんは車やバイクのキーの「キーホルダー」はどんな物を使っていますか?私は昔からキーホルダーにちょっとしたこだわりがあって、「その車種やブランドを象徴するデザイン」や「シンプルで飽きの来ないデザイン」といった点を重視して選んでいます。ですので、ディーラーから納車時にもらうノベルティ的なキーホルダーや、有名ブランドのキーホルダーは使わないというのが信条です。FK8の納車を前に、本家ホンダのオフィシャルグッズをはじめ、何かいい物がないか色々探したのですが、なかなか好みのものが見つかりません。そんな中で見つけたのが、アメリカのiPickimageが販売している「Civic Type-R Metal Plate Leather Strap Key Chain」です。iPickimageという会社はフォードやクライスラーをはじめとするアメリカ車の主要ブランドや、ホンダ・日産などのオフィシャルライセンスグッズを販売している会社で、ナンバープレートフレームやサンシェードをはじめ、キーホルダーや財布などの車種別のロゴが入ったグッズを販売しています。

iPickimage Civic Type-R Gunmetal Gray Metal Plate Leather Strap Key Chain
IMG_1736.jpeg

IMG_1744.jpeg

この会社の製品のユニークな所は(たとえばキーホルダーを例に取ると)キーホルダー本体のデザインや色は基本的に同じで、そこにプリントされるメーカーや車種のロゴのみが異なるという点です。いわゆるノベルティグッズを製造していると言った方がわかりやすいでしょうか。そういった事情もあってiPickimageのデザインはクセがないシンプルな物が多く、それはキーホルダーにおいても同様です。あまり奇抜なものより、飽きの来ないプレーンなデザインが好きな私的にはうってつけです。iPickimageのキーホルダーには短冊型、荷札型、メタル型、カラビナ型など、数種類の基本デザインがあり、1デザインごとに「HONDA」「ACCORD」「CR-V」「CIVIC」「CIVIC Si」「CIVIC TYPE R」「FIT」などの車種別ロゴがプリントされた製品が用意されています。「CIVIC TYPE R」のロゴが入った製品は基本デザインのバリエーションの数の分だけラインナップされているので、数種類のデザインの中から選ぶことができるというメリットがあります。キーホルダーには色違いや素材違いのバリエーションが用意されていることもありますので、選択肢がより多くなるのもメリットです。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 キーホルダー

16
2021

納車前準備 COVERITE カバーライト 5層構造ボディカバー プレミアムプレステージ 到着レビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

CATEGORYCOVERITE
にほんブログ村 車ブログへ

13日の地震はびっくりしましたね。都内でも30秒くらい揺れていましたし、家具が倒れないよう押さえたことなんて本当に久しぶりです。311から節目の10年を迎える直前のタイミングでもありましたが、今後何事もないことを祈るばかりです。

本日は先日届いたボディカバーをご紹介します。FK8は基本的に晴天時のスポーツツーリング利用のみとなる予定です。そうなると必然的に利用する回数は限定されてきます。できればシャッター付きガレージを用意したかったのですが、都心から離れた現在の住まいでもなかなかそういった物件は見当たりません。そこで、ひとまず敷地内の平置き駐車場に保管する予定です。敷地内の駐車場は南向きで風通しもよく、床は綺麗にコンクリートが打ってあり、後方にゆるやかな傾斜がつけてあるため水捌けも良好。駐車スペース正面には防犯カメラが3台も設置されているというなかなかの好条件です。欠点は南向きで陽当たりが良過ぎることと、真上にある電線に集まる鳥のフンの心配がありそうなことです。(加えて一昨年前のような水害の可能性があるのが心配ですが...)さらに近所には猫の集会場となっている別の駐車場もあるためボディカバーによる紫外線、鳥獣害対策は必須だと考えています。

CL-43 カバーライト プレミアムプレステージ ¥17,400(税込)
IMG_1964.jpeg

今回、ボディカバー選びにあたり色々検討してみましたが、ホンダ純正ボディカバーは結構いい値段(¥16,500)がする割には裏地なしのペラペラで選外、国産高級ボディカバーで有名な仲林工業は4万円越え、WRAPPERSは10万円越えと、購入するにはかなりの勇気が必要な価格設定です。そんな中で前期を含めた多くのFK8オーナーの方から支持されているのがカバーライト社製のボディカバー プレミアムプレステージです。1万円台後半という手頃な価格ですが裏起毛付きの5層構造で、防水性がありながらボディカバー内部の湿気・熱気は逃がすという機能性が売りです。また、完全な車種別設定ではないものの、60種類以上のサイズ展開があるため、車種ごとにフィットしたサイズを選ぶことができるのもメリットです。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 カバーライト COVERITE

12
2021

納車日決定! 無限 ドアインナープロテクター・ドアハンドルプロテクター S 到着レビュー CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

CATEGORY無限
にほんブログ村 車ブログへ

本日ディーラーから待望の電話がありました!メーカー欠品だったパーキングセンサーがようやく明日納品されるとのことで、納車日が来週2月20日(土)に決定しました。今回購入した店舗は自宅から100km以上離れているため、当日は新幹線で引き取りに行く予定です。さすがにこの距離ですと納車後に不具合が見つかった場合に面倒ですので、一度納車前に車輌の状態と依頼したアクセサリーの装着状況を確認に行って、問題ないことが確認できてから再度引き取りに行く予定です。当初は「年内納車も可能かも」と言われていましたが、最終的には契約時の見込みと同じ2月納車となりました。最近話題になっている半導体不足は自動車業界への影響が大きいと言われていますが、パーキングセンサーの長期欠品もその影響の一つなのかもしれませんね。このような今の特殊な事情を考えると何だかんだで予定通り2月に納車できたことは運が良かったのではないかと思いました。

無限 ドアインナープロテクター(83510-XNCF-K0S0)¥9,900(税込)
IMG_2092.jpeg

今日お届けするのは、無限ドアインナープロテクターとドアハンドルプロテクターの到着レビューです。当初は取り付ける予定がなかったパーツなのですが、最近FK8の現車の運転席に座る機会があり、色々思う所があり装着を決めました。今乗っているTiguanもサイドシルの幅は結構ありますが、FK8はそれと同等かそれ以上の幅があります。加えて着座位置が低いこともあり、足の出し入れは相応に辛そうです。その際にドアの内側を蹴ってしまうことは必須と思われるため、今回無限のドアインナープロテクター(83510-XNCF-K0S0)を取り付けることにしました。無限は大袈裟な加飾やこれみよがしなロゴが苦手で、昔から避けていたブランドなのですが、他に有力な製品も見当たらないため今回はやむなしです。まあ、取り付け場所はドアの内側ですし、目的は実用性ですので今回は目をつぶることにします。

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 無限

05
2021

クロームメッキ仕上げのエキパイ焼けは綺麗になるのか? R1200GS ADVENTURE

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

当ブログの人気記事の一つに「エキパイの錆・ヤケ取りに効果的なヨシムラ ステンマジック」というエントリがあります。多くのライダーを悩ませるステンレス製のエキパイのサビや焼けですが、一般的にはピカールやスチールウールなどを使ってメンテナンスする方が多いと思います。しかし、これらの方法は時間がかかる割に思ったほど綺麗にならないというのが現状です。そんな悩みを解決するのがステンマジックです。この商品はステンレス製のエキパイの錆やヤケを研磨をしなくても劇的に落とすことができる優れたケミカルで、その効果はまるで深夜の通販番組並みです。前車のVFR800やCRF1000Lのメンテナンスでは大活躍していたステンマジックですが、実は今乗っているR1200GSAでは納車後約2年経った今まで一度も使ったことがありません。その理由は私が所有する2019年式R1200GSAではエキパイがクロームメッキ処理されているためです。

納車2年4ヶ月後の状態(全体が黄金色になってシリンダー付け根部分が特に焼けています)
IMG_1799.jpeg

意外に知られていないのですが、2013年以降の水冷化されたR1200シリーズは車種やグレード、仕向地ごとに細かい仕様が異なっており、エキパイにもステンレスの素地のもの、クロームメッキされたもの2つの仕様が存在します。日本仕様のR1200GS/GSAはドイツ本国のフル装備に近い仕様であるため「クロームメッキ処理されたエキパイ」が装備されています。広島の正規ディーラーバルコムさんのブログ記事がわかりやすいのですが、実は同じ水冷エンジン搭載モデルでもR1200RやR1200RSは「素地のステンレスのエキパイ」になっているなど、同系統のエンジンを積むRシリーズでも車種ごとに違いがあるということです。

Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン ステンマジック