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2017

CRF1000L GIVI SR1144 スペシャルラック & M8B TREKKERリヤキャリア 取り付けレビュー

CATEGORYGIVI
先日到着したGIVI SR1144 スペシャルラック(リヤキャリア補強ステー) とM8B TREKKERリヤキャリア(モノキーベースプレート)の取り付けを行いました。これまで装着していたアルラックの取り外しを含めて、取り付けにかかった時間は20分ほど。GIVIらしく精度も問題なく、穴位置のズレもありません。樹脂製のリヤキャリアにボルトオンで固定しただけのアルラックと比べて、1.5kg近くあるステーで補強されたスペシャルラックの剛性感はやはり違います。

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リヤキャリアの位置がこれまでより高く後ろに下がりましたが、一目で違いを感じるほどの差はありません。タンデムシートの居住性が良くなる代わりにトップケースの位置が車体中心から遠くなり、横から見た時の視覚的なバランスが悪くなることが心配でしたがほとんど気になりません。操縦安定性の面でも重量バランスの変化は特に感じませんでした。

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アルラックとM8Bを比較したところ大きさはほぼ同じ、重量はM8Bの約400gに対し、約950gと約2.5倍の重さです。今回取り付けたスペシャルラック+リヤキャリアが一式で約2kgあるため、残念ながら軽量化はならず。カスタムでどんどん重くなってヤバイです苦笑。


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Tag:CRF1000L Africa Twin アフリカツイン GIVI

2 Comments

北海道ビギナー  

No title

管理人様

はじめまして、アフリカツイン購入を検討している者です。
今乗っているバイクでGIVIのTRK52を使っておりまして、アフリカツインに引継ぎをしたいと思い
あちこちのwebを回って情報を集めております。

クラッシュバーも色々有って、どれにしようか迷っているのですが
Profestの製品を近隣のホンダドリームで見られる機会が有り
質感・フィッティングともに良さげだったのでそれにするつもりです。

また、ちょくちょく見に来ます。宜しくお願いします。

2017/06/06 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To 北海道ビギナーさん

北海道ビギナーさん

はじめまして。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
私の駄文がアフリカツインを検討している方の少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログを始めた時にはパーツが全然なかったのですが、最近のアフリカツインはすっかり人気車種の仲間入りを果たし、たくさんの中からパーツを選ぶ楽しさがありますよね。前乗っていたバイクが不人気車だったので、私も今の状況を満喫しています。

Profestoのクラッシュバーは東京モーターサイクルショーのプロトのデモ車を見ましたが、カーボンルックで質感も高くかっこいいですよね。シンプルでさりげないイメージがお好みならいい選択肢だと思いますよ。

これからもガラスのような自制心でポチってレビューを行なっていくと思います。お時間がある時にでもまたのぞいていただけると幸いです。

2017/06/07 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

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