30
2017

CRF1000L Pivot Pegz MkIII ピボットペグ Mk3 取り付けレビュー

CATEGORYPivot Pegz
前回の到着レビューに続き、今回は取り付けレビューをお届けしたいと思います。下の写真をご覧いただくとわかる通り、サイズにはかなりの差があります。ノーマルステップは幅35mm、対してピボットペグは幅60mmですので約2倍の幅です。長さもノーマル比で約20mm長くなっています。取り付けに際してはポン付けで完了。さすが専用品として作られているだけあって精度もバッチリです。

IMG_3607.jpg 
早速跨ってみます。ステップの面積が増えたことで、確実に足の「すわり」は良くなりましたが、ステップを踏み下ろした際の感覚が良くありません。足に力を入れると、ピボットペグの特徴である前後に20度ずつ動く可動が「ヌルッ(グニャッ)」とした感覚として伝わります。下半身がムズムズして非常に落ち着きません。これは果たして慣れるものなのでしょうか。正直に言うと「これは失敗だったかな」というのが第一印象でした。

IMG_3608.jpg 
IMG_3606.jpg IMG_3605.jpg 
乗車姿勢を色々試してみます。まず普通に座ってみると、足首の動きに合わせてステップが前後に可動するため膝の角度の自由度(わずかではありますが)が向上するのがわかりました。これは高速道路主体のツーリング時など、長時間同じ姿勢を強いられる際の膝の疲労軽減に効果があるかもしれません。次にスタンディングの姿勢を取ってみましたが、ペダルが動く感覚にやはり違和感があります。しかし、何度も試して少し慣れてくると、前傾の角度に合わせてステップが傾斜することで足裏全体で荷重をかけやすくなるというメーカーの主張がわかる気がしました。

IMG_3616.jpg IMG_3612.jpg IMG_3620.jpg 
と...第一印象はあまり良くなかったピボットペグですが、装着後3,000kmを走行しての感想は「買って良かった」です。私の日常的な使用では高速道路+下道の300km程度の日帰りツーリングが一番多いのですが、ハイシート+ピボットペグの組み合わせで下半身の疲労をほとんど感じなくなりました。CBやVFRでは膝の曲がりがきつい上、膝の自由度がなかったせいか、同じルートでもそれなりの疲労を感じるのが常でした。ハイシート化とピポットペグのおかげで膝の角度の自由度が増したのが疲労軽減に貢献しているようです。

IMG_3619.jpg IMG_3621.jpg IMG_3656.jpg 
ステップが可動することでの違和感も結局は慣れの問題だったようです。今では轍に拳大の石がゴロゴロしている林道で車体が急に揺すられた際や、急斜面で長時間スタンディングが続くような時など、ステップに荷重をかけて安定させる時は確実にピボットペグの方が操作性に優れていると思うようになりました。乗車時の感覚に好き嫌いあるとは思いますが、ステップの交換を検討中の方は検討してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
関連記事

Tag:CRF1000L Africa Twin アフリカツイン Pivot Pegz

3 Comments

teru  

ステップの位置について

はしめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。
私もステップの小ささが気になり、私なりに検討したところSW-MOTECH社のEVO footrest kitは高さの調整ができ、純正のステップのように振動軽減のゴムがついていることもあり、導入したのですが、いざ取り付けてみて、いつも通りにステップに足を載せると足の約半分しかステップに載っておらず、残り半分が車体とステップのジョイント部分にいるため、失敗したかなと考えています。

そういった経緯もあり、現在、ピボットペグの導入を検討しています。
もしよろしければ、ピボットペグは純正と比較してどれくらい外側にはなるのかを教えていただけると助かります。
なにとぞ、よろしくお願いします。

2018/04/14 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To teruさん

teruさん

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
やはりノーマルステップに違和感を感じてワイドステップへの変更を検討する皆さんが多いようですね。

お尋ねの件ですが、ノーマルステップとの対比で約20mmステップが外側になります。
この記事の最後の写真(シートの上からステップを見下ろした写真)が一番わかりやすと思いますが、
ピボットペグ基部の四角いアーム部分の長さ分が外側にオフセットする感じです。
外側へのオフセット量はおそらくDRCやアールズギアのステップと同じくらいではないかと思います。

少しでもお役に立てば幸いです。

2018/04/14 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

teru  

早速のご回答いただき、ありがとうございます。
SW-MOTECHですと、ノーマルステップとの対比で約30~35mmステップが外側になりましたので、かなり改善できそうです。
代替第1候補で検討したいと思います。
本当にありがとうございます。

2018/04/15 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment