05
2019

R1200GS ADVENTURE BULLET HD ドライブレコーダー BIKER PRO PLUS 取り付けレビュー (カメラマウント 前編)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

本日お届けするのはCRF1000Lでも使用していたBULLET HD ドライブレコーダー BIKER PRO PLUSR1200GS ADVENTUREへの移設に関するレビューです。ドライブレコーダーの装着に際しては、車用の製品の流用などの試行錯誤の上「BIKER PRO PLUS」に行き着いたのは去年の記事でお届けした通りです。それ以降、それまで少なかったバイク用のドライブレコーダーも徐々に品数が増え、選択肢もかなり広がりました。最近はカメラ部がかなり小型になった製品や車体前後に装着可能な製品も発売されるなど、気になる製品も出ているのですが、BIKER PRO PLUSのデザインや使い勝手が気に入っていたためGSAでも流用することにしました。BIKER PRO PLUSのGSAへの取り付けにあたっては2つの課題があります。1つ目はカメラの取り付け位置、2つ目は電源確保の問題です。カメラの取り付け位置は死角を無くすために車体の中心線になるべく近い、できるだけ高い位置にするのが理想です。前車のCRF1000Lではガードのマウントステーの基部にちょうど良い取り付け場所があったのですが、GSAはアッパーフェンダー廻りが複雑な形状をしており、マウントを固定できるような平らな場所がありません。

この完成形に行き着くまでのレポートです
IMG_0718 2 
他のGS乗りの方のブログを拝見しても皆さん苦労されているようです。アクセサリーメーカーの製品を探してみたところ、当然ながらドラレコのカメラマウント用途としての製品は販売されておらず、流用できそうなのはR1200GS/GSAでのGo Proマウント用として販売されている製品でした。(BIKER PRO PLUSに同梱されているカメラマウントはGo Pro用マウントと互換性があります)それらのGo Pro用マウントの中で目を引いたのはウィンカーと共締めするタイプの製品です。AmazonやeBayなどではこういった製品がいくつかのブランドから数千円で販売されています。デザインも悪くなく、左右どちらのウィンカーに取り付けるかに対応して右側用と左側用が用意されているなど実用性も高そうです。今回はこのタイプの製品をメーカー違いで2点購入(KEMIMOTO製、KING BIKER製)してみたのですが、結論としては2つとも使い物になりませんでした...。

IMG_0806.jpeg IMG_0807.jpeg 
いずれもかなり肉厚のアルミでできており、剛性感や見た目の質感もそこそこ高く、製品の作り自体は悪くありません。取り付けも非常に簡単で、ウィンカー基部の固定用ビスを緩めてマウントをかませ共締めするだけです。しかし、残念なことに装着してエンジンをかけるとアイドリング程度の低回転にも関わらず、マウント全体が目に見えるほど振動(カメラがある末端にいくほど振幅が大きくなっています)してしまうのです。最初にKEMIMOTO製(ブラック)の方を取り付け、次にKING BIKER製(シルバー)の方で試してみたのですが振動はほぼ同じ程度でした。この状態で周囲を軽く走行してみたのですが、撮影された映像は当然ながら手ぶれがひどく、ナンバーなどの微細な情報が読み取れないのはもちろん。景色全体がブレブレの状態です。これでは非常用の記録映像として使いものになりません。

KEMIMOTO Go Pro Bracket Holder
IMG_0800.jpeg IMG_0801.jpeg 
本来はアクションカメラのマウント用であるため、おそらくドラレコ用カメラより重いカメラをマウントすればもっと振動が抑制されるのではないかと思います。私の使い方が本来の用途とは異なるため、この点は諦めるしかなさそうです。この問題を解決するため色々模索した結果、解決の糸口が見つかりました。現状ではマウントの末端にいくほど大きく振動していますが、車体側は比較的振動が小さくなっています。また、マウントの付け根部分を手で押さえると若干振動が抑制されます。このことから現状より剛性の高いマウントに変更し、カメラの位置をなるべく車体側に寄せることで振動を抑制できる可能性が浮上しました。そこで考えたのが、Go Pro用のアルミ削り出しマウントを組み合わせてショートマウントを作成する方法です。(次回の後編に続きます)



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
関連記事

Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン ドライブレコーダー ドラレコ

2 Comments

鬼塚 卓宏  

こんにちは。
ランキングから来ました。
バイクのドラレコ。私も取り付けたいと思っています。
確かに取り付ける場所は大切ですね。
参考にさせてもらいます。

2019/04/09 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To 鬼塚 卓宏さん

鬼塚さん

コメントありがとうございます。

私がドラレコをつけようと思ったのも、バイク人口がそれなりに多い関東圏が活動範囲のせいかツーリングに行くたびにバイクが絡む事故を見かける気がしたからです。

最近は対向車線のバイクが曲がりきれずイエローカットして膨らんできたり、バイクに後ろから無理な追い越しをされることもあって、対自動車用としてだけでなく対バイク用としてもドラレコの必要性を感じています。

装着後は安心感が高まりましたのでぜひオススメしますよ。

2019/04/12 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment