10
2020

近況のご報告

CATEGORY天体望遠鏡
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

前回の更新から1ヶ月以上間が空いてしまいました。この間に世界が大きく変わってしまったのは皆さんもご存知の通りです。前回の記事を書いた時点でもCOVID-19の脅威を軽視していた訳ではありませんでしたが、それ以降のインパクトは私の想像を大きく超えるものでした。世界中の人々の生活や行動様式を一変させてしまうような点では、ある意味戦争と同じくらいの影響を私たちの生活に与えていると言えるでしょう。この間、私的な移動や特定の商業活動など「不要不急」とみなされるあらゆるものに制限や自粛がかかりました。個人的には諸外国のロックダウンのような強制力のない「自主的な行動制限」で本当にこの危機を抑え込めるのかと心配でしたが、GWを含むこの数週間の都内の主要駅や道路の様子を見ていると、通常よりかなり人の動きが抑制されていることを感じます。(先週、どうしても外せない用のため新宿経由で移動したのですが、こんなに人がいない新宿駅は見たことがないほどでした)今回ばかりは大衆心理が働く日本人の気質が良いように作用しているのかもしれませんね。GW明けの都内の感染者も2ケタ台と落ち着いてきた感がありますが、GW中に感染した人の発症は1週間後にわかると思いますので、来週以降の情勢を注意深く見守っていきたいと思います。

IMG_0640.jpeg

3月末から始まったテレワークですが、仕事がIT系ということもあり、PCとスマホの個人貸与はもちろん、VPN、Webex、Box、Slackなどリモートワーク向けのシステムを通常業務で使用していたため、今の所仕事への影響は最小限に留めることができています。むしろ在宅ワークになって、これまで通勤時間や客先への移動に使っていた時間や、ミーティング用の会議室の確保のための調整で苦労していた時間などが無くなって、今後もこのままで良いのではないか…なんてことも思ってしまいます。とは言っても終息の見通しが立たない今のままでは仕事にも大きな影響が出ていますし、飲食や観光業、商業施設などの多くが経済活動を休止してしまっている現状が続くと、その仕事に従事している多くの皆さんの生活がままならないだけでなく、ひいては日本の国力低下に繋がってしまいかねませんよね。昨日のニュースでは医療従事者の多くの方が来年夏の終息を予想しているということですが、その予想が当たらず、1日でも早くかつての日常が戻ってくることを願っています。

本来なら、「Ténéré 700 R1200GS & CRF1000オーナーから見たテネレ700 前編」の続きの記事も書かなくてはならないですし、更新を休止している間にテネレ700の国内販売の延期や、CRF1100L Africa Twinのロングサスストロークモデル<S>とV-STROM 1050の国内発売開始など、ブログ内で触れたい話題もたくさんあったのですが、それらを見に行くことができなかったのはもちろん、情報収集にかける時間がないほど公私バタついていたため、まだ記事としてまとめきれていません。完全に時期外れになっていまうと思いますが、今の現状が少し落ち着いたらマイペースで記事化したいと思っています。前回バイクに乗ったのは3月上旬頃だったとでしょうか。乗れなくなって2ヶ月が経ち、バイクに乗りたい欲求がかなり高まっています。ガス抜きのために3蜜を避けた早朝や深夜に近場に出かけることも考えましたが、こんな時に事故にでも遭って医療関係の方々や家族に迷惑をかける可能性を考えると、ここはじっと我慢するしかありませんね。

長期間の自宅勤務とバイクに乗れない状況が先が見えない中で、このストレスをどうやって消化するか悶々としていたのですが、自宅でできる手ごろな趣味として子供の頃からの憧れであった天体観測(&天体写真)を始めてみることにしました。中学生の頃からカメラや望遠鏡などの光学系の機器に興味を持っていて、ビクセンやタカハシの望遠鏡のカタログや天文ガイドを眺めたり、望遠鏡を持っている友達の家に木星や土星の観望に行くことあったのですが、大学生になってバイクや車への興味が勝るようになって、自分で望遠鏡を購入するというまでには至っていませんでした。最新の情報を集めると望遠鏡に高感度のCMOSカメラを直結してPCの画面で星を見る「電視観望」や、CMOSカメラで撮影したビデオを数千枚の静止画として抽出・コンポジット合成して高精細の静止画像として仕上げるなど、技術や機材が発達した現在ならではの楽しみ方があるようです。ひとまず失効間近のANAの15万マイルがあるので、これをTポイントに変えて初心者用の機材から始めていきたいと思います。(と現在進行形のようなことを言いつつ、すでにこのGW中に2台も望遠鏡を買ってしまっております汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

Tag:天体望遠鏡

0 Comments

Leave a comment