02
2021

納車前準備 マッドガード編 CIVIC TYPE R シビック タイプR(FK8 後期)

CATEGORYZL1 Addons
にほんブログ村 車ブログへ

皆様、あけましておめでとうございます。激動の2020年も終わり新しい年を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか?去年の今頃はまさかこんなに大きな問題になるとは夢にも思っていませんでしたね。年末年始を挟んで都内でも感染者が1,000人を越えても驚かなくなってきたのも不思議な気がします。この年末年始はさすがに例年より帰省を控えている人は多いようですが、ニュースなどを見ると一定の人出はあるようですので数週間後が怖いですね。現状ではまだまだ見通しは明るいとは言えない状態ですが、2021年が少しでも良い方向に向かうことを願うばかりです。

さて、今回も前回に続き納車時に取り付けを予定しているアクセサリーをご紹介します。

今日ご紹介するのはマッドガードです。私は車を購入する際には純正ドアバイザーと純正マッドガードは付けないというこだわりを持っているのですが、FK8はタイヤが巻き上げる小石でフェンダー周辺の塗装が傷だらけになったり、雨天時のホイール廻りの汚れがひどいという話を聞きました。(前車のFK2ではタイヤが巻き上げる小石をボディに沿って流れる気流が拾い、リヤのオーバーフェンダー周辺に飛び石による小傷がたくさん付くなんてこともあるようです)そのような理由もあって、今回は自分のポリシーに反してマッドガードを探しているのですが、現在候補として考えているのが以下の2つの製品です。どちらも好みのデザインなのですが、2製品とも国内で正規販売が行われていないため現物を一度も見たことがなく、なかなか決めきれません。そこで、今回は価格もそう高くはないため、海外通販で両方購入してみて現物を見て最終決定することにしました。

ZL1 Addons Honda Civic Type R Standard Rock Guards
FK8 Mud Flap_001

FK8 Mud Flap_002

FK8 Mud Flap_003

第1候補はこのZL1 AddonsのFK8用ロックガードという製品なのですが、現時点では入手ができるか微妙な状態です。この製品は2018年頃前まで国内のAmazonでも入手可能だったようですが、現在は国内、国外のAmazon、eBayなどでも入手不可で、アメリカ・カナダ国内では直販サイト経由で購入可能です。直販サイトが海外への発注に対応していないため(1/8追記:ZL1 Addonsのサポートに問い合わせた所、見積書を依頼した上でのPayPal経由での請求書支払いで日本への配送が可能でした)、現在アメリカ国内のセラーに日本への配送が可能か確認を行なっている最中です。必要最小限のサイズで純正のインナーフェンダーのクリップを利用して挟み込むタイプのため前後セットで64$と価格もリーズナブル。デザインも控えめで後付け感がなく、ローダウンにしても車止めに接触しないなど、デザイン/価格/機能のすべてでバランスが良い製品です。装着にあたって車体側の加工が必要ないというのも素晴らしいですね。

RALLYARMOR Honda Civic Type R Black Mud Flap Dark Grey Logo
FK8 Mud Flap_004
FK8 Mud Flap_006

FK8 Mud Flap_005

第2候補はFK8用としては定番のラリーアーマーのマッドフラップです。ZL1 Addonsに比べると幅がかなり大きく、いかにもといったデザインが特徴で、WRCのターマック車輌のようなイメージです。取付時に張り出し量を調整できる点や車体側の加工の必要がなく取り付け可能なのがこの製品の良い点です。また、フラップのカラーがブラック/レッド/ホワイトの3色から選べ、ロゴのカラーもブルー/ダークグレー/レッド/ホワイトの4色から選べます。FK8ではブラックフラップ/レッドロゴの組み合わせを選んでいる方が多いようですが、今回はあまり見ることがないブラックフラップ/ダークグレーロゴにしてみました。国内では¥25,000前後で並行輸入品が販売されていますが、アメリカのRALLYARMORの直販サイトから日本への発送が可能です。今回は送料込みで約$199(約¥21,000)で購入できました。12/27に発注、12/28発送、日本に1/1到着というスピードに驚きました。いつもはFedexやDHLに比べると今一つの感があるUPSですが、年末年始に3日間でアメリカから届くとのはすごいですよね。これもCOVID-19で人の移動が少なくなっている影響なのでしょうか…。

IMG_1748.jpeg

IMG_1750.jpeg

IMG_1752.jpeg

IMG_1753.jpeg

IMG_1754.jpeg

外箱は「海外製品あるある」の結構なダメージ具合で届きましたが、中身は綺麗にパッキングされており品質的には問題ありませんでした。他の方のレビュー記事の写真ではフラップ本体に光沢があるように見えることが多かったため、素材は硬めの樹脂でできていると予想していましたが実物は柔らかいゴム素材です。(実際には光沢がありますが均一ではなく、ゴム製品にありがちな製造直後に光っている感じです)ZL1 Addons製より長さがあるため、車高によっては車止めに当たることがあるようですが、素材が柔らかいため巻き込みは起こらないと思われます。グレーのロゴカラーも控えめで気に入っています。納車までに間に合わなければひとまずRALLYARMOR製を付けて様子を見てみましょうかね。

にほんブログ村 車ブログへ
関連記事

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8 ZL1 Addons RALLYARMOR

0 Comments

Leave a comment