22
2021

祝 シビック タイプR 2021年モデル 納車! CIVIC TYPE R(FK8 後期)

にほんブログ村 車ブログへ

2月20日(日)待ちに待った納車日は絶好の晴天に恵まれました。開店直後に着くよう、朝7時過ぎに自宅を出て、在来線、新幹線、タクシーを乗り継いで2時間半かけてようやく店舗に到着しました。開店時間の少し前でしたが、出迎えてくれた担当営業の方と早速納車関係の書類の確認を行います。嬉しかったのが、車検証ケースがブラックの型押しレザー調でレッドのステッチがあしらわれたデザインだったことです。これがまた見た感じがタイプRのイメージにぴったりなんです。通常のホンダカーズではグレーやブルーのビニール調の車検証ケースが使用されているらしいのですが、このケースは一部のエリアでしか使用されていないということです。なんだか嬉しいですね。そして、いくつか書類にサインをしたり、説明を受けたりして過ごすこと小一時間後、いよいよ愛車と対面です。(と言いつつも、実は社外オプションの取り付け状況の確認のために少し前に店舗を訪れ一度現車を見に来たのでした)

納車_001

IMG_2180.jpeg

Tiguanと同じREVOLTを施工する予定のため、今回はディーラーコーティングは行っていませんが、ピカピカに磨き上げられたFK8が敷地の隅に佇んでいました。輸入車のように屋内の納車式専用のスペースがあったり、特別なセレモニーがあった訳ではありませんが(大きな「カギ」を渡されて記念撮影を撮られてホームページに載せられるのは正直苦手ですので個人的にはその方がいいです苦笑)、やはり愛車と対面する瞬間というのはいつも特別なものです。それではまず、FK8の前期で定番のトラブル箇所だった以下の点を中心に外観をチェックします。

  • 給油高のリベットの錆→前期では黒リベットが錆びるのが問題でしたがシルバーになっています(対策済み?)
  • テールゲート下の接合部のクラックと錆→接合部にはパッチ状に別の金属板が被せられその上から塗装されています(対策済み?)
  • リアドア後部のリヤピラーガーニッシュの浮き→問題ないようです
  • テールゲートスポイラー下のグレーのゴムの垂れ→下から覗くとグレーのゴムが丸見えなのが気になりますがとりあえず垂れてはいないようです
  • ドアモールの浮き→問題ないようです

納車_003

外観チェックでは、純正オプションで頼んでいた盗難防止用のナンバープレートロックボルトの取り付け忘れが発覚した以外、特に問題ありませんでした。次に内装のビニールや養生していた箇所のテープを剥がしていきます。新車はこの瞬間がたまりませんね。興味深かったのは内装の匂いが20数年前のEF、EGシビックと同じだったことです。乗ってすぐに「ホンダの匂いだ!」と感じました。この匂いはこれまで長年乗っていたスバルとも今乗っているVWとも明らかに違いますし、メーカーごとに異なる特徴的な匂いというのは時を経ても変わらないものなのですね。気になるシリアルナンバーですが、覚えやすい特徴のある数字の並びで気に入りました。車検証の車体番号もキリがいい数字でしたので、両方とも覚えやすい数字で良かったです。ビニールを外した後、あらためて車内の状態とアクセサリーの取り付け状況をチェックして確認は終了です。

IMG_2185.jpeg

さあ、いよいよ帰路につくため出発です。MT車に乗るのは20年以上振りですので緊張しますが、シートに座ってポジションを整えていると、クラッチも軽く、シフトゲートも入りやすいのがわかり一安心です。そして、エンジンを始動!私のFK8ライフの記念すべきスタート時のオドメーターは24kmでした。そろそろと駐車場内を走り出しながら、半クラの加減を確認しつつ、担当営業と工場長に見送られて路上に出ます。第一関門は最寄りの高速ICまでの10分位の一般道ですが、何も考えなくてもMT車を運転できている自分に驚きました。時間が経っても身体が操作を覚えているのは不思議なものです。ICまで走りながら、昨年10月にすがるような気持ちで店舗に訪れた時のことを思い出し「ジーン」と来てしまいました。あの時ダメ元でも踏み出そうと思った自分がいなかったら、今こうしてFK8のオーナーになることはなかったんだなと思うと本当に胸が熱くなります。

納車_002

無事一般道を抜けICに入りました。(途中で停止状態から3速で発進しているのに気付かず、エンストしかけましたが、そのまま発進できてしまいました。FK8恐るべし...)あとは距離にして150km先の自宅の最寄りのICまで向かうだけです。高速は一番左側の車線を安全第一で走行しましたが、コンフォートモードの乗り心地の良さとACC&車線維持機能を使ったグランドツーリング性能を早速堪能しつつ、なんとか無事自宅に到着することができました。最初、自宅の駐車スペースに何度駐車しても車体が斜めになってしまうのが不思議でしょうがなかったのですが、先人の皆様の話では前後の車体幅が異なるため慣れないとこうなるようです。FK8は日常の足としてではなく完全な趣味車になる予定ですが、これからとても楽しみです。私自身3台目のシビックにして、初めてのタイプR、大切に乗っていきたいと思います。

IMG_2217.jpeg

にほんブログ村 車ブログへ
関連記事

Tag:CIVIC シビック タイプR FK8

10 Comments

Huckle berry  

おめでとうございます

納車おめでとうございます。
遠方のディーラーで大変だったとは思いますが、最初に適度な距離がドライブできてよかったですね。
ミッション車に久しぶりに乗られたとのことですが、バイクに乗ってらっしゃるので、違和感がなかったとのかもしれませんね。
準備されたパーツの取り付けの紹介も楽しみにしてます!

2021/02/23 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

WRT  

おめでとうございます

新しい車の納車おめでとうございます!
新車は嬉しいですよね~。バイクも忘れずに乗りましょう(笑)。
ご安全に、そして感染防止を究めて楽しみましょう。

2021/02/23 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To Huckle berryさん

ありがとうございます!

帰路が10分一般道、1時間半高速、10分一般道で自宅到着、という感じでしたので、MTの操作に慣れないまま一般道の交通の流れに乗る羽目にならず、高速でシフトアップやシフトダウンを色々試したりもできてちょうど良かったです。おっしゃる通り、MTの操作に戸惑わないのも確かにバイクの感覚が助けになっている感じはありますね。あと、取り付けたパーツのレビューも順次行っていきますので、お時間がある時にでものぞいていただければ幸いです!

2021/02/23 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To WRTさん

WRTさん

いつもコメントありがとうございます!

3台のバイクそれぞれに愛情を注ぎ、稼働させ続けているWRTさんだけに...言葉が重い!説得力があり過ぎます笑。新車にかまけて、絶好のツーリングシーズンなのにGSAに乗らないなんてことがないよう、私も頑張ります汗

2021/02/23 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Kotama  

おめでとうございます。

納車おめでとうございます。
待ちに待った納車ですね。
ご苦労なさった分、いっぱい楽しんでくださいね。
結構運転のカンとかは体が覚えているものですね。
FK8はやっぱり最近の車なんで運転が楽です。(320psもあるのにクラッチ軽いし。)
あら、FK8にそんな定番のチェックポイントがあったなんて・・・
いまさらながら確認してみようと思います。

2021/02/23 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

u1tkzw  

納車おめでとうございます!

はじめまして。
私は福岡住みなのですが、長崎で車両確保でき同じく150キロちょい離れたDに車両取りに行きまして、勝手に親近感を感じながら読ませていただいていました(笑
パーツレビューも楽しみにしています!
FK8ライフ楽しみましょう!安全運転で!(^^)

2021/02/24 (Wed) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To Kotamaさん

Kotamaさん

ありがとうございます。憧れだったタイプRを思いっきり楽しみたいと思います。

Rock Guards取り付けました。2/21にいただいたコメントに昨日返信させていただいたのですが、Kotamaさんのアドバイスがなかったらクリップとタッピングの件では必ず迷ったと思います。あらためてありがとうございました!

FK8シビックタイプRに発生しているトラブルやウィークポイントはCARTUNEさんのまとめが参考になると思いますのでご参考にされてください。

FK8シビックタイプRのトラブル事情、リコールや故障事例まとめ
https://magazine.cartune.me/articles/4277

2021/02/24 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To u1tkzwさん

u1tkzwさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

u1tkzwさんも同様でしたか!私も福岡市出身ですので、長崎が近いようで地図で見るより意外に遠いというのがわかります。近隣の店舗で確保できなかったのは、おそらく私と同じような状況だったのではないかと想像していますが、お互いFK8オーナーになれて良かったですね。

これからも当ブログを時々のぞきに来ていただけましたら幸いです。

2021/02/24 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Kotama  

to Graphite One様

先ほどRock Guardsのご返信確認させていただきました。
少しはお役に立てたようで何よりです。お礼ができたかな?

CARTUNEさんのまとめ早速チェックしました。ありがとうございました。
対策が出ているもの、出てないもの色々あるようですね。
やっぱりUKクオリティなのかなぁ。
確かに国産よりかはチリが甘かったりしますが、ディーラーさんも丁寧に
対応してくれるようなので、安心して経過を観察しようかと思います。

何よりあのフォルムとあの加速には代えられない魔力がこの車には
あるみたいです。
エボの加速も豪快でしたが、FK8は痛快な感じでしょうか。ふけ上りが
明らかに鋭いです。
ターボなのに昔乗っていたカッコインテグラ(初代VTEC)以来の痛快さに
酔ってます。

これからも安全運転の範囲で楽しみましょう!

2021/02/24 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To Kotamaさん

Kotamaさんの事前情報には助けられました。本当にありがとうございます。

プラスチックの成型部品の傷が多くバリ取りが甘い所とか、左右のドアのゴムモールの仕上げ違うとか、探せばアラが見つかる車ではありますが、私も細かい所は気にしないようにします。おっしゃる通り、他の何にも変えがたい魅力があるのがタイプRですからね。

カッコインテグラ!懐かしいです!あの時は衝撃でした...。しかも「ブイテック」という響きがカッコ良かったですね〜。しかも何だか強そう笑。エボはスバル党でもあった私には終世のライバルでもあり、同時に憧れの1台でもあります。

私もちょっと踏んでみましたが、EJ20のツインターボ280psに比べても、吹け上がりが明らかに鋭く、低回転から「ズオッ」っとくる加速Gに肝が冷えました。最近はアドベンチャーバイクやSUVに乗っていて「馬力がなくても楽しめるな」と思っていましたが、やっぱり車とバイクは馬力があるともっと楽しいですね笑

せっかくのゴールド免許を失わないよう自制せねば...

2021/02/25 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment