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2021

MICHELIN ミシュラン ROAD5 TRAIL ロード5 トレイル 取り付けレビュー R1200GS ADVENTURE

CATEGORYMICHELIN GS
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今日は久しぶりのGSネタです。GSAには納車時からブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A41が装着されています。納車から7ヶ月後の約8,000km走行時にフロントタイヤにスリップサインが出たため、フロントのみ同銘柄の新品に交換したのですが、オドメーターがちょうど16,000kmになった現在、またもやフロントタイヤのスリップサインが出そうになっています。常時フルパニアで走行していることや、私のブレーキのかけ方がフロントタイヤに負担をかけているせいかもしれませんが、私の乗り方だとだいたい8,000kmでフロントタイヤが終わってしまうようです。ちなみにリヤはまだまだ残り溝がある状態ですが、納車から3年近く経過していることもあり、タイヤ表面もかなり固くなってきていて、乗り心地もだいぶ固い気がします。この秋には初の車検を控えていますし、この夏どこかに遠出をする際にも備えて、この機会に前後のタイヤをリフレッシュすることにしました。

MICHELIN ROAD5 TRAIL フロント
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とは言いつつも、実は昨年からタイヤの買い置きをしていたのでした。お世話になっているディーラーでは年に2回位の頻度でタイヤが割安で購入できるキャンペーンを行なっているのですが、昨年の10月にミシュランのロード5トレイルが40%引きだったため購入して店舗に保管してもらっていたのでした。タイヤの鮮度管理的には長期の保管は良くないと思うのですが、現在のコロナ禍のせいで今年に入って輸入タイヤの納期がかなり悪くなっているそうです。欲しいと思った時に希望の銘柄が手に入らないことも多いようですので、結果的には買い置きをしていて良かったです。

MICHELIN ROAD5 TRAIL リヤ
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今回ロード5トレイルを選んだ理由ですが、元々VFRに乗っていた時にミシュランのパイロットロード2、3を長いこと使用していて、乗り心地の良さや耐摩耗性の高さ、雨天時のグリップ感が優れているのが気に入っていたのですが、その流れを組みアドベンチャーバイク用として発売されたロード5 トレイルに興味があったからです。すでに使用されている方のレビューでも、乗り心地の良さや高いグリップ感が評価されているようです。オンロード向けのタイヤですが、私の使用用途も99%は舗装路ですので問題ありません。唯一気になるのが独特の形状の溝を持つトレッドパタンで、嫌いではないのですが、ブロックタイヤのような購買意欲をそそるデザインではない点だけが少し残念な所です…。

BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURE A41 フロント(8,000km走行)
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BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURE A41 リヤ(16,000km走行)
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そして待つこと2時間。いつも通りの丁寧な作業でオイル交換と前後タイヤの交換作業が完了しました。下道と高速で150kmほど試走したのですが、ロード5トレイルの長所と言われている乗り心地の良さとグリップの高さは走り出してすぐに実感できました。下道のゴロゴロ音がするような荒れた舗装路や高速の路面の継ぎ目を乗り越える時など、トレッド面が柔らかいのか?滑らかに感じます。また、タイヤにそれほど熱が入っていない状態でのバンクしながらのカーブでもグリップ感を感じることができます。A41も決して接地感は悪くなく、実際に滑ったことやグリップ不足を感じたことはなかったのですが、それよりも粘りがあるような感じです。雨天時にあまり走行はしないのですが、ウエット時の性能も良いようですので、これで耐摩耗性がパイロットロード2、3並みの高さであれば言うことなしですね。皮剥きが終わったので今度は長めのツーリングで乗り味を確認したいと思います。

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Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン MICHELIN ミシュラン

6 Comments

WRT  

これテッパンです!

ロード5以外の選択肢はないと思います。
リアが減らない方はフロントブレーキをかけすぎでは(笑)?と言っても、フロントとリアは一緒にかかるので本当はリアも減るはずですが・・・。
私は、リアが先です。トラクションかけすぎという噂もありますが。ガバ開けしないでバイクに乗るのってなんとかのないコーヒーだって主義なので。
アナアドなどのパターンはカッコだけで役に立たず、切れ込むので害があるだけですから、ロード5にされたのは正解だと思います。私の仲間も履き替えるならロード5、もうお約束になっています。私など持っている3台ともロード5という状況ですから(笑)。

2021/07/27 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To WRTさん

コメントありがとうございます。

確かに!忘れていましたがGSは前後連動ブレーキのはずですよね。フロントが早く減るのは私の荷重移動やアクセルワークなどの癖のせいかもしれませんね。

ちなみにロード5を選んだのはWRTさんのブログでいつも絶賛されていたのも理由の一つです笑。ロングツアラーのWRTさんにお墨付きをいただいていますので大安心ですね!久しぶりのミシュランタイヤの乗り味を楽しみたいと思います。

2021/07/27 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

あいぼ  

久しぶりのバイク投稿待ってました!

いつも楽しく拝見させて頂いております。以前にも一度書き込みさせて頂いた者です。ブログ主様の前のバイク、アフリカツインを見て、終のバイクと思いアフリカツインadventureを購入しました。その後ブログ主様はGSを購入されてしまいましたが、アフリカツインのカスタムをブログに残して頂き、とても参考になりました。しかし、それで終わりませんでした。私もいつかはBMWに乗りたいと思うようになり(ブログ主様の影響を受けまして)後を追うように、今年の夏に、中古のR1250GSAを購入してしまいました。失礼な言い方かもしれませんがブログを拝見していてもオフロードバイクなのにオフロードは走らないとか何となく似たようなところがあるような気がして。もちろんブログを参考にプレミアラインにしました。GSのカスタムも沢山参考になります。(ワンダーリッヒ信者には高額でなれず中華製品で我慢してます)これからもよろしくお願いします。神奈川在住ですのでお近いかと思います。どこかでお会いしたときはお声かけさせてください。

2021/09/16 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To あいぼさん

あいぼさん

コメントありがとうございます。

確か私がR1200GSAに乗り換えたばかりの頃にコメントを頂戴しましたよね。
最近はすっかり車にかまけてしまっていますが、当ブログをご覧いただいているとのことで、ありがとうございます。

なんと!3年のアフツイ生活を経てあいぼさんもGSAの道に足を踏み入れられたのですね!しかもGSA1250のプレミアムライン!
同じ道を辿った同志として嬉しくもありますが、果たしてどんな影響を与えてしまったのか少し心配な気もします汗

アフツイのデュデュデュー、ダダダダ!と地を蹴るような鼓動感も好きでしたが、GSAのブオーーーというフラットツイン特有の滑らかさもいいですよね〜。また、GSAは重心が低くて(立ちゴケを含め)「まるで倒れる気がしない」というアフツイにはない安心感も感じられているのではないかと思います。

最近はコロナのせいでバイクでの出動機会がめっきり減りましたが、出かける時は宮ヶ瀬、同志みち、箱根といった神奈川方面が多いです。バグスターのタンクカバーと黒のパニアを付けた黒づくめの1200GSAがいたら私の可能性が高いですのでぜひお声をかけてください。

2021/09/16 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

あいぼ  

返信ありがとうございます

影響だなんてとんでもない、BMWの世界に入る後押ししてもらえましたので。
私はアフリカツインのパルス感があまり合わないというか、高速時の鼓動が少し気になりましたね。悪い意味ではないのですが。
ボクサーエンジンは2発ですが、振動は少なくてなめらかで、まるで飛行機の感覚ですね。満足しております。
ドラレコ付けるのに、電源確保がこわくて、早速CLSコネクタ買っちゃいました。また、ドラレコカメラ取付位置も参考にさせて貰います。ブログには部品一つまで紹介してるところが、とっても重宝してます。今後も楽しみにしておりますので。

2021/09/16 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To あいぼさん

良かったです。安心しました(^_^;)

確かに!ボクサーツインのエンジンの感覚はレシプロ飛行機の感じに近いかもですね。
CLSコネクタは個人的にとてもお勧めです。購入して2年以上経ちますが誤作動も全くありませんし、冬場長期間乗らない場合の暗電流によるバッテリー消費もなく非常に安定しています。

私がドラレコを付けた3年前はバイク専用ドラレコがほとんどなかったのですが、最近は種類が増えてたくさんの中から選べるようになりましたね。当時はだいぶ試行錯誤しましたが、電源の取り出しや取り付け位置の過去記事が皆さんのお役に立っていれば嬉しいです。

2021/09/16 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

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