21
2021

BMW MOTORRAD HAKUBA 2021 Tシャツをゲット!そして痛恨のTACHIGOKE!(4年ぶりGSAで初)R1200GS ADVENTURE

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

先日のイベントの残務整理や勤務先の年度末の関係があってまだ結構バタついています。週末は土曜日に台風の襲来が予報されていましたが、途中で温帯低気圧になったこともあり、日曜日からは朝から気持ちが良い秋晴れに恵まれました。そして昨日の敬老の日、かねてから行こう行こうと思っていた「BMW MOTORRAD HAKUBA 2021 Tシャツ 自販機」でイベントTシャツを購入するために長野県のHAKUBA 47まで行ってきました。高速を使っても片道300km近く、3時間半かかるため自宅を朝7時に出発。快晴で絶好の行楽日和だったせいか中央道はそこそこの交通量で、渋滞とは言えないまでもそれなりに車やバイクが詰まっており時々50~60km位のスピードになります。ナビの到着予想時刻も4時間を越える時間を指すような感じでしたので、SA/PAでの休憩も取らずほぼノンストップで向かいます。長野道に入るとかなり流れも良くなりましたが、安曇野ICを降りてからもそれなりに混んでいました。インターを降りてからは結構な数のBMW乗りの方とすれ違いましたが、皆さんTシャツが目的だったのかもしれませんね。(いつものツーリングより手を挙げて挨拶をしてくださる頻度がかなり高かったです)結局片道4時間弱かかってHAKUBA 47に到着。そこで悲劇が起こります。

IMG_3325.jpeg

hakuba47.jpeg

自販機のあるブース近くに数名の方がバイクを駐車している場所があり、そこに停めようとしてサイドスタンドを下ろした瞬間、右側にぐらっとしてしまい、結局踏ん張り切れずにゆっくりとバイクを右側に倒してしまいました。今思えば駐車位置が緩い上り坂になっていて、右側が低く足つきが悪かったことと、4時間近くぶっ続けで走行していたため気力と体力が切れていたことが原因だったと思います。幸い、Tシャツを買いにきたであろう3名のBMWバイク乗りの方が居合わせていたため引き起こしを手伝ってくださり、「自分も先日立ちゴケしたんですよ」などと励ましの声をかけてくれました。あの時手伝ってくれた皆さん、あらためてありがとうございました。

IMG_2216.jpeg

IMG_2218.jpeg

来月初めての車検を迎えるタイミングだったのですが、前車のCRF1000Lを含めて約4年半ぶり、GSAでは初の立ちゴケです。つい先日もいただいたコメントへの返信で「GSなら倒れる気がしません!(キリッ!)」などとお返ししたばかりなので気恥ずかしい限りです。なお、車両の被害は右下のエンジンガードに路面との接触による傷、ツアラテックのヘッドカバーと右パニアのコーナー一箇所に僅かな傷と最小限で、さすがアドベンチャーバイクといった所です。まあ、今まで無傷だったのも運が良かっただけですし、アドベンチャーバイクには多少の傷はつきものですので気にしないようにしたいと思います苦笑。

IMG_3326.jpeg

IMG_3337.jpeg

さあ、気を取り直してTシャツを買うことにします。公式HPの情報では9月13日に補充を行い、全サイズ販売中ということでしたが、9月20日(月)お昼の時点ですでに残っているのはS/M/Lのみでした。私は身長178cm/70kgの標準体型ですが、BMWの純正テキスタイルはユーロサイズのため過去のMOTORRAD DAYSではいつもMサイズを選んでいました。サイズを確認できないため、今年も同じで良いか悩みましたが、念のためMとLを買うことにしました。まずMサイズを購入し、Lサイズを購入しようとしたらまさかの自販機のトラブルで購入できず!係の方が試行錯誤していましたが短時間ではトラブルを解決できないようで、そのまま手で在庫を取り出しで販売してくれました。ゲットしたTシャツを手に駐車場に戻ったら、先程引き起こしを手伝ってくれた男性がまだ残っていて声をかけられました。なんでも21分の1の確率で標準色の白以外の隠しカラー目当てで同サイズのLを3つも買ってしまったとか。そんな話を聞きながらパッケージを開けると、Mは普通の白、Lはなんと隠しカラーの黒でした!私の体型ではMサイズがちょうど良さそうでしたし、特に欲しいカラーにもこだわりがなかったので、先程お世話になったお礼を兼ねてその方の手持ちの白と交換を申し出ました。その方は私よりも背が高い方でしたし、とても喜んでいただけた様子で私としてもお返しができて良かったです。

IMG_3331.jpeg

IMG_3332.jpeg

IMG_3335.jpeg

IMG_3336.jpeg

IMG_3333.jpeg

IMG_3334.jpeg

その後、白馬近辺を少しウロウロして2時半頃に安曇野ICから帰路に着いたのですが、その後が地獄でした。大月から小仏トンネルまで2時間!の渋滞の表示を見て、手前のICから大菩薩ライン→奥多摩→圏央道経由で渋滞を回避するつもりがこちらも結構な大渋滞。抜け道を駆使して下道メインでやっと家に辿り着いたのが20時近く…。結局5時間近くかかりました…。往復で約650km、久々の日帰りロングツーリングでしたが目的のTシャツもゲットでき満足です。コロナによる中止で販売がされなかった昨年を除き、2018年、2019年、2021年のTシャツはゲットしたのですが、来年こそはMOTORRAD DAYSに実際に参加して購入したいものですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
関連記事

Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン HAKUBA2021

4 Comments

あいぼ  

お気持ち察します

立ちごけされてしまったのですね。小さな傷でも、やっぱりへこみますよね。お気持ち察します。エンジンガードの傷、ワンダーリッヒのガード付けておりませんでしたかね?
私も8月に慣らし運転がてらに白馬にTシャツゲットしにいきましたぁ!ビーナスライン経由で気持ち良かったですね。私は白のTシャツでした。

2021/09/22 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To あいぼさん

コメントありがとうございます。

今回は人の目がある所でこけちゃったのが気恥ずしかったのですが、実は傷付いたことはそんなに気にしていません。後から見ていると、むしろアドベンチャー感のあるいい感じの傷?のような笑

ビーナスラインは2年位前に行った時にすごく混んでいて車とバイクがトレインになっていたため、混んでいるイメージが強く、最近はツーリングの対象エリアとして避けていたのですが、安曇野アートラインもなかなかの気持ちが良い道でした。

最近はコロナの影響で泊まりでのツーリングに全く行っていないので、また色々なエリアに行ってみたいですね。

2021/09/22 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

WRT  

久しぶりのバイクネタですね

車ネタがずっと続いていたので、バイクはどうなっているのだろう、と思っていましたが、秋になってバイク活動開始でしょうか!
今乗らないとあっという間に気温が下がります。特に山はいつ冬になってもおかしくありませんから。
立ちごけは、しない方がいいですが、ある意味やむを得ないものだと思います。慎重に足元を確認することが必要ですが、ふっと気が抜ける時があるものです。
先日の奥只見ツーリング、お一方GSA立ちごけました。今年は1月2日の走り初めでもこけているので、二度目。コーヒータイムに、「まだへこんでますか?」と尋ねたら、「まだ少し・・・」との答え。いやはや悲しいです。今日、モトラッドトウキョウベイに、コケ防止の副車輪がサイドに付いているバイクを見ました。あるのは知っていましたが、見たのは初めてです。

2021/09/24 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To WRTさん

いつもコメントありがとうございます。

毎年8月末と10月末に大きな社内イベントがあってそのプロジェクト担当的な仕事をしている関係もあって、準備期間中の病気や怪我は絶対に避けなくてはならず、バイクに乗るのを控えていた感じです。ようやく2回目のワクチン接種も終わり、2つのうちの1つ目のイベントが終わったこともあり、2ヶ月くらい我慢していたツーリングを先日解禁した次第です。

GSAの車検が10月頭に切れることもあり、R1250GSAのトリプルブラックか、WRTさんと同じGSA40周年モデルへの乗り換えも頭によぎったのですが、ご存知の通り半年前に車を増車したばかりで今回は懐事情が許されず断念しました。

WRTさんは愛車の入れ替えとともに(40周年モデルを2台所有されているのは日本でお一人では?)西に東にと秋のツーリングシーズンを楽しまれているのをブログで拝見して、そのエネルギーとバイク愛には感服します。私も久々にGSAにロングで乗って、車とは違ったバイクならではの良さを再認識した次第です。おっしゃる通り絶好のツーリングシーズンの秋を少しでも楽しみたいと思います。

副車輪付きのバイクというのは見たことがありません。ヤマハのロボットが運転するR1の実験機で補助輪的な物が付いているのは見たことがあるのですが。一度見てみたいですね!

2021/09/24 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment