09
2021

2018年式 R1200GS ADVENTURE プレミアムライン 初回車検 3年間にかかった維持費の総額について

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早いもので私の2018年式 R1200GS ADVENTURE プレミアムラインが納車されてもう3年が経ち、いよいよ車検を迎えました。VFR800やCRF1000Lでは年15,000km位のペースで走っていましたが、ここ数年仕事が忙しくなったことや、十数年ぶりの車の購入(しかも2台…)、コロナ禍の影響などでバイクで出かける頻度がめっきり少なくなり、3年間の累計層距離は約17,000kmとかなり少ない結果となりました。走行距離が少ないためユーザー車検も考えましたが、輸入車あるあるで点検時期を迎えたことを示すアラートが表示され続けているため、それを解除するためには結局ディーラーに依頼しないといけないため今回はディーラーに依頼することにしました。今回車検車検で一番気になったのは費用がどれくらいかかるかです。輸入車であるため国産車より基本料金が高いのは想像がつくのですが、果たして実際の車検費用は合計いくらになるのでしょうか。

初めての車検費用は約12万円でした
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事前に見積もりをしてもらった結果、油脂類の交換が中心で、コストがかかる部品の交換がなければ自賠責や税金などの諸費用込みで10万円位とのことでした。それでは実際に車検費用がいくらになったかですが、¥119,673(税込)という結果でした。初めは「思ったより高くはないな」という印象だったのですが、よく考えれば少し前にオイル交換とフロント/リヤのタイヤ交換をしたばかりのため、今回の車検整備にはこの二つの交換が含まれていません。仮にこの二つを車検のタイミングで交換したとすると費用は20万円近くになります。新車の原付が買える値段と考えると、やはり輸入車の車検費用はそれなりに高いと言わざるを得ないですね。なお、内訳は車検整備料、完成検査費用、自賠責、重量税といった基本的な費用以外に以下の交換や作業工賃を含んでいます。

  • ブレーキフルード交換
  • エアフィルター交換
  • プラグ交換
  • ファイナルドライブオイル交換
  • フロントブレーキパッド交換

ブレーキフルードは定期点検ごとの交換が推奨されていますので交換はやむなし。エアフィルター/プラグ/ファイナルドライブオイルは走行距離的にはまだ交換しなくても良かったのですが、整備のために確認するのであれば、この機会に予防的に交換してしまおうということになりました。もしこれらの交換を行わなかったら2万円位は安くなります。最後のフロントブレーキパッドは小石か何かの異物を噛み込んでいたため、パッド面に大きな傷ができており交換を勧められたための交換です。

車検整備の中にはこれらの点検や交換以外に車載オンボードコンピュータのアップデートがあり、これに関連してちょっとした変化がありました。GSAのTFTの液晶画面の一番上にはオドメーター/燃料/トリップメーターなどの情報を切り替えて表示するエリアがあります。私はいつもオドメーター表示にしているのですが、その場合通常は「TOTAL XXXXXkm」と表示されます。それが「TOTAL」の表示がなくなり見慣れないアイコンが表示されるようになっていました。気付いた点はこれだけでしたが、これ以外にも細かな表示項目の変更が行われているのかもしれませんね。

これまでは「TOTAL」表示
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車検後は 「TOTAL」はなくなりアイコン表示に変更
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納車から3年という節目を機会に2018年10月の納車後、これまでの3年間で維持費がいくらかかったを振り返ってみることにしました。内訳は定期点検と油脂類の交換を中心とした整備費用、ガソリン代、税金、任意保険です。(カスタム費用は除く)

メンテナンス費用 約¥375,000
オイル交換などのメンテナンスとタイヤ交換はすべてディーラーで行なっています。オイルはBMW純正オイル、タイヤは30~35%引きとなるタイヤキャンペーンの際に交換していますが、これらを量販店で行なったらもう少し安くなると思います。

  • 2018年11月 2,200km 初回点検 エンジンオイル/オイルフィルター交換 ¥19,000
  • 2019年4月 6,000km エンジンオイル交換 ¥14,000
  • 2019年6月 7,700km フロントタイヤ交換(ブリヂストンA41)¥27,000
  • 2019年11月 9,300km 12ヶ月点検 エンジンオイル/オイルフィルター交換 ¥56,000
  • 2020年8月 12,000km エンジンオイル交換 ¥18,000
  • 2020年9月 12,500km 12ヶ月点検 ¥38,000
  • 2021年7月16,000km フロント/リヤタイヤ交換(ミシュランロード5トレイル)エンジンオイル/オイルフィルター交換 ¥83,000
  • 2021年10月 16,800km 車検 ¥120,000

ガソリン代 約¥135,000
R1200GSAの燃費はあの巨体にしては結構良いです。下道でも高速でも平均で20~22km/Lくらいはいきます。平均燃費が20km/Lだったとして、累計走行距離16,800kmで消費したガソリンが約840L、リッター¥160とした場合の金額です。

自動車税 ¥18,000
東京都の軽自動車税は年¥6,000ですので3年分の合計です。

任意保険 約¥360,000
対人対物無制限、車輌保険(フルカバー/車輌価額280万円)の代理店型保険で約¥10,000/月です。人によって等級をはじめとする諸条件が異なると思いますので参考程度に...。

以上の総額は約90万円、月平均で約¥25,000ということになります。これには車輌本体の金額や2年目まで加入していたZuttoRide Clubの盗難保険の保険料、カスタムにかかった費用は入っていません。維持費だけと考えるとやっぱり高いですね。まるでちょっとしたローンを抱えているようなものです汗。より熟成されたR1250GSAをはじめ、他の車種への買い替えが頭をよぎったこともありますが、R1200GSAを憧れていた一つの到達点のバイクとして選んだことや、カラーリングやブレンボキャリパーなど現行のR1250GSAにはない気に入っている点も多いため、まだしばらくは乗り続けたいと思います。それにまだ記事にしていないワンダーリッヒ・ツアラテック関連のカスタムパーツも結構ありますので(取り付けを行ってから結構時間が経ってしまっていますが)頑張って記事化を急ぎたいと思います汗。

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Tag:R1200GS ADVENTURE プレミアムライン 車検

4 Comments

WRT  

車検

車検費用のうち、重量税、自賠責はどんなバイクでもかかるもの。車検『整備』費用としてのカウントはしないでもよいと思います。タイヤとオイル・フィルター交換も同様です。
経過月数、走行距離に伴って必要な油脂類交換は入れてもいいかな、的な感じ。
車検を取るのに必要な整備の基本料金的なものが一番嫌いな項目です(笑)。特に車です。ポルシェとか高かったように思います。
なお、車検整備費用が高いと思う場合には、2年で乗り換えるというのが得策です。あ、得策じゃないか(笑)!
私はグッツィのスポルトを除き、車検を通したことがありません。数は多いのですが、新しい車両に乗って遠くへ行くのが一番不安がないという割り切りなんです。特殊かもしれませんが。
40thモデルを二台買ったので、これらは今後車検を取るくらい長く乗ることになるのかどうか、まだ決めていません。しかし、ディーラーは、「買い直してください。タイヤオイルフィルター油脂類など全部新しくなりますから!」と2万キロ走ったところでいつも迫ってきます(笑)。さてどうなりますかね~?
バイクは乗らないと車体も身体も劣化します。たくさん乗りましょう。友達を増やして一緒に走るのがコツだと思いますよ。

2021/10/10 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To WRTさんTo WRTさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、新車として購入した車体の減価償却と、2年経過した頃に発生する点検費用やタイヤや油脂類の交換費用を考えると2年での乗り換えが一番コストパフォーマンスが高そうですね。それに年次改良で確実に機能もアップしますし。最近は車も残価設定プランで2~3年で乗り換える方も多いみたいですが、それも同じような考え方ですものね。

ディーラーさんはWRTさんの買い替えにすごく期待されていると思いますので、また2万キロに到達した際は猛プッシュされそうですね苦笑。そういえば、WRTさんの利用されている店舗のモトグッツィの取扱い中止に関する記事拝見しました。昨今では二輪関係の企業の経営状態がなかなか厳しいとは聞いていますが、私たちのような輸入車オーナーにとっては人ごとではありませんね。趣味性の高いバイクだからこそ、顧客の声に耳を傾けて欲しいと思いますので、いい方向に事態が変わるのを願っております。

2021/10/10 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

あいぼ  

参考になります

とても気になる記事ですね。参考になります、ありがとうございます。私も外車に乗るときに維持費の事は、とても考えさせられました。ただ、今も国産は同じような感じで、ホンダはドリーム専売なので買う方は選べないし、規定のサービス受けないと保証はしないなので。
BMWの維持費が高いと思うかは自分次第で、私はそれ以上の所有感、満足感をえられてるんじゃないかと言い聞かせて乗ってます。ただ保証が切れた時は基本交換らしいので、長く乗れるかが心配ですね。

2021/10/13 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To あいぼさん

コメントありがとうございます。

維持費に関しては今まで考えないようにしていたのですが(笑)、もともと趣味性が高いのがバイクという乗り物ですので、ランニングコスト=満足や楽しさを買っているというつもりでいました。今回は金額を算出して、あらためて金額を見つめ直すと「やはりそれなりに高いな」と感じたのは事実ですが、それ以上の満足度はあったと思っています。

昨年の24ヶ月点検の際はリヤショックからのオイル漏れが発覚し、保証で全交換になったのですが、これからは自費の修理になるのが多少不安ではありますね。ABSユニットで数十万、ヘッドライトユニットで20万という話を聞きますので汗

それでも愛着があるバイクですのでもう少し一緒に楽しみたいと思っています。

2021/10/13 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

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