30
2016

CRF1000L タンクバッグ レビュー GIVI タンクロック XS308編

CATEGORYGIVI
XS307編から間が空いてしまいましたが、タンクバッグ試行錯誤シリーズ全4回の2回目、XS308編をお届けします。XS307編ではタンクバッグ選びの基本であるサイズの確認や現物合わせを怠ったばかりに失敗してしまいました。それを教訓に今回は慎重を期します。

CRF1000Lのタンクの形状を真横から見ると、給油口を中心に山のような形をしています。タンクからシートにかけての傾斜も急で、給油口周りのわずかなスペースを除けば平らな部分がほとんどありません。オフ系の他車と比較するとR1200GSとタンクの形状が最も似ているように思えます。前回購入したアタッチメントBF20を活用するため、今回もGIVIタンクロックシリーズの中から選ぶことを前提としていますので、R1200GSにフィットする製品を選べば間違いないでしょう。(この記事はXS308を購入した3月時点を再現しているため、CRF1000L専用のXS320は選択肢に入っていません)

3083.jpg 
Webの画像検索やSNSで調べると、R1200GSと一番相性が良いのはXS308のようです。これまで使用していたタンクバッグは10~15Lが多かったため、20Lという大きさはやや大き過ぎる気がしますが、オフ車のタンク傾斜角に合わせた底部形状や、GIVIがエンデューロ用とうたっていることも安心感があります。ということで今回はXS308を選択しました。

XS308に決めたのは良いのですが国内のどこにも在庫がありません。いつも利用しているドイツFC-MOTOで価格と在庫を確認してみると、価格は約100ユーロ(約¥11,500、免税)で在庫ありとなっています。送料を加えても¥14,000に満たない金額で、日本のAmazonの価格より安いくらいです。これは発注するしかありません。そして、いつものごとくDHLによって1週間ほどで到着しました。

3084.jpg 
到着したXS308を見た最初の印象は「大きい」です。標準的なタンクバッグが15L前後であることを考えると、20LあるXS308が大きいのは当然といえば当然です。また、私の主用途である日帰りツーリングの身の廻りの物用としては一回り大きいのも事実です。XS308の特徴の一つである取り外し可能なサイド/センターポケット(ベロクロで取り外してウエストポーチになる)がポーチとして実用的な容量をもっているのもサイズを大きく見せている要因となっています。

3085.jpg 
外装はファブリックとマット調のラバー素材で2トーンに見える仕上げです。タンクロックシリーズの他の製品を実店舗で見たことがありますが、決して質感が高いという印象はありませんでした。XS308は他の製品よりも細部が凝った仕上げとなっているため質感が高く見えます。本体の構造はハードタイプではありませんが、全体にインナーが入っているため形がしっかりと保持されています。中に重量物を入れたり、長期間の使用でも型崩れしにくそうな構造です。

3082.jpg 
実際にCRF1000Lに装着してみると、まさにジャストフィット!まるで専用設計のようです。あえて言えばバッグの天地の高さがもう少し低かったらさらに良かったかなという位です。見た目的にはかなり気に入ったXS308ですが、細部をチェックしてみると2点問題があることがわかりました。

1点目はハンドルとバッグ前方の距離が近いこと。今のところ装着する予定はありませんが、ハンドルマウントのアクセサリーを装着する場合、バッグと干渉することはもちろん、乗車位置からの視認性が絶望的です。

3088.jpg 
3086.jpg 
2点目はハンドルをフルロックまで切った場合の問題です。ハンドルの切れ角が大きいCRF1000LにXS308を装着すると、左フルロックでバッグの下にハンドルが潜り込みバッグを持ち上げてしまいます。また、右フルロックまで切るとタンクロックの解除レバーに接触して、タンクのロックが外れてしまうという重大な問題が判明しました。特に右の問題は深刻で、駐車場の取り回しなどで切り返しを多用する際にいつの間にかロックが外れ、走行中にタンクバッグがずり落ちるという怖い経験を何度もしました。以降は発車時と一時停止時に必ずバッグの装着状態を確認するという習慣が身に付いてしまったほどです。

3089.jpg 
エンデューロ的なデザイン、型崩れしにくい構造、高い質感が気に入っていただけにすごく残念です。この後、CRF1000L専用としてXS320と専用アタッチメントBF25が登場することになったのは、おそらくこの問題を回避するためだったのでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
関連記事

Tag:CRF1000L Africa Twin アフリカツイン GIVI タンクロック XS308 XS320

0 Comments

Leave a comment