05
2016

INTERMOT ケルンショー KTM 1090 Adventure & Adventure R

CATEGORYKTM
ケルンで開幕したインターモトで発表されたKTMの新型アドベンチャーモデルは、噂されていた1050の新型ではなく、実質的には1190の後継という驚きの内容でした。これまではR1200GSと比較されることが多かったと思いますが、CRF1000Lと競合することが多くなるのではないでしょうか。
1090r1.jpg 
1190/1190Rの発売当初の国内価格は約150万円ととても魅力的だったのですが、年々値上げし現在は約190万円とかなり高めです。デザイン・キャラクターともに好きな車種でしたので、CRF1000Lと最後まで悩んだ1台です。それだけに今回のモデルチェンジは個人的にも注目していました。

排気量は1050ccのままですが、1090 Adventure/Adventure Rともに出力が95psから125psと大幅な出力アップとなりました。これまでの1190が150psとオーバーパワーでしたので、オフロードでより扱いやすい特性になっていることを期待します。外観についてはカラーリング以外は大きな変更はないように見えます。

1090r2.jpg 10901.jpg 10902.jpg 
カラーリングについては1050ゆずりのジャイアンツカラーは相変わらず好きになれません。1090Rも個人的には前の1190Rのシャープなイメージの方が好きですね。実写を見るか、見慣れれば印象も変わるのでしょうか。続報に期待しましょう。



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

Tag:KTM Adventure 1090 1090R

2 Comments

ヒロキ@滋賀  

はじめまして

はじめまして、滋賀のヒロキと申します。
私は現在、「CRF1000L」の納車を待っている最中。 今年中に納車されるかな!?状態です。
私は、OFFはセローで走っていますので、CRF1000Lはロングツーリングのために選んだ車種です。
当方の最終選考にもKTMがありました。(同じですね) 一日1000km走れるバイク!って売り文句がありKTMには興味がありました。

これからもHPを拝見させていただきますので色々な情報を楽しみにしております。

2016/10/06 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To ヒロキ@滋賀さん

ヒロキさん、はじめまして。管理人のGraphite Oneと申します。
私の駄文をご覧いいただきありがとうございます。

KTMも個性があってとても面白いバイクですよね。
残念ながら私にはパワーがあり過ぎたのと、後バンクからの熱風がすごくて選外になりました。
VFR800も内股の部分の熱が高く、夏でもレザーパンツ必須でしたが、CRF1000Lはエンジンからの熱をほとんど感じず、この夏もとても快適に過ごせました。

納車をお待ちになっているとのこと、とても待ち遠しいですね。
すでに8,500km走りましたが、VFRで40,000km走った私から見てもCRF1000Lはツアラーとして優秀なバイクですのでご期待を裏切らないと思います。冬が本格化する前の一日も早い納車を祈っています。

個人的な感想がメインのブログではありますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

2016/10/06 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment