29
2016

CRF1000L MOTO ROAR ヘッドライトプロテクター+スポーツライトマウントバー

CATEGORYその他
先日のクラッシュバー取り付けとマフラー交換でCRF1000Lのカスマイズも一段落しましたが、これからの目標として「スキッドガード」「ドライビングランプ」「ウィンドウスクリーン」などを検討中です。そんな中、eBayを物色していたところ面白い製品を見つけました。グリル型ヘッドライドガードと汎用フォグランプの共存を可能とするマウントバーのセットです。

s-l1600v22.jpg 
eBayでの出品者情報を見てみると、出品者のMOTO ROARというショップはこのヘッドライトプロテクター以外にも、CRF1000L用のリヤキャリアやCB500X用のセンタースタンドなどのオリジナル製品を発売しているタイのローカルショップのようです。

s-l1600_12.jpg s-l1600-42.jpg s-l1600-52.jpg 
ヘッドライトプロテクターの形状はTOURATECH、マウント方法はHepcoに似ています。ヘッドライト下部でヘッドライトガードとマウントバーを共締めして固定するようですが、オフロードでの振動や衝撃に対してどの程度の耐久性があるのか気になりますね。写真で見る限りはデザイン・質感もなかなか良いように見えますが実物はどうなのでしょうか。

s-l1600-22.jpg 
気になる価格は199.99ドル(現在のレートで約¥24,000)とシンプルなパーツ構成の割に強気の価格設定です。今の所は似たような機能を持つ競合製品がないため「大げさなクラッシュバーは装着したくないが、フォグランプやドライビングランプは取り付けたい」というユーザーには人気が出るかもしれませんね。

s-l1600-32.jpg 
写真の車輌がマウントバーに装着しているLEDランプはSUPAREE製LEDフォグランプではないかと思いますが、私もちょうどこの製品を検討中でした。この製品はR1200GS用BMW純正アクセサリー・KTM ADV用のPOWER PARTSに設定されている製品とそっくりなため、SUPAREEから各社にOEM供給されているものではないかと予想しています。BMW・KTMともにフォグランプ単体だけで¥6~80,000(!)もの価格が付いていますので、もし同等のものが1万円台で購入できるならお買い得ですよね。

また、もし同一製品の場合はTOURATECHから発売されている「BMW純正LEDフォグライトプロテクター(ブラック)」が装着できるのではないかとも妄想中です。形状的には装着できそうなのですが…。一方で気になる点もあります。一灯で40Wという消費電力は他の製品と比べると高過ぎる気がします。2灯点灯の際の負荷が電気系統に与える影響やヘッドライトとの光量バランスを考えると、やはり20W以下の製品を選ぶべきでしょうか。(2017年2月26日追記:同型モデルを購入されたTady017さんの検証によると1灯約18W(1.5A)とのことです。Tady017さん、情報ありがとうございました!)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
関連記事

Tag:CRF1000L Africa Twin アフリカツイン ヘッドライトプロテクター

2 Comments

su  

はじめまして。トリコアフリカツインに乗ってるsuと申します。
フォグですが、最近の物は分かりませんがBMW空冷GSの純正LEDフォグとかもいいと思います。
安定化電源で1個あたり実測1Aなのでかなりの省電力かと。
パーツ番号63177721320(本体)と63177723139(コネクタ/茶色マイナス赤プラス)で1灯分です。4年半ほど前の価格ですが2灯分で180ポンドでした(https://www.motorworks.co.uk)。
2008年型GSAにつけていたLEDフォグが余っていてどうやってつけた物か…十分明るいし…と放置してたんですが参考にさせていただきます。(妙に高いのが引っかかりますが)

2016/12/29 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To suさん

suさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

紹介いただいたHP拝見しました。
BMW専門のショップですが、CRF1000Lにも流用できそうな汎用パーツもあって楽しいですね。
確かに空冷GS用の純正フォグも良さそうですね。現行の水冷GS用よりサイズが一回り大きいのとステー部分の構造が異なる点が違いのようです。検討させていただきたいと思います。

suさんのHPも拝見しましたが、カウルのばらし方、2chドラレコの導入など、とても参考になりました。国産品のバイク用のドラレコで「これだ!」というのがない中でしたので私も検討したいと思います。

Hepcoのクラッシュバーの取り付けの件、とても大変だった様子ですね。設計に配慮がないというか、優しさがないというか...。私もマンション住まいのため作業途中で投げ出せないので、suさんの歯がゆさがわかります。

これからもお時間がある時にのぞいていただければ幸いです。

2016/12/29 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment