03
2017

CRF1000L エキパイの錆・ヤケ取りに効果的なヨシムラ ステンマジック(追記・CRF1000Lの施工写真追加)

今回はエキパイの錆・ヤケ取りに有効なケミカルグッズを紹介しますが、結論から申し上げると、実績があるこの方法でもCRF1000Lには有効ではありませんでした。一時的に綺麗な状態にすることはできるのですが、1週間後には錆の発生が始まり、2~3週間後には当初と変わらない状況になってしまいます。CB/CBR/VFRなどで同様のメンテをした場合、エンジンをかけず放置しているだけなら数ヶ月は研磨後と同じ状態を維持できました。また、走行した場合もエキパイに黄金色の焼き色が付くだけで、半年ほどは綺麗な状態を保つことができていました。(追記:下の写真はステンマジックのみで磨いた状態です。所要時間45分)

IMG_45462.jpg 
数度のリトライでも同様の結果になってしまうため、ディーラーの担当者から聞いた情報はやはり正しいかもしれません。残念ながらエキパイの錆はパーツの特性として諦め、そのままでいくしかないようですね。しかし、ケミカルそのものの効力は高いため、実際の使い方と合わせてレビューを続けたいと思います。ちなみに以降の3枚の写真は昨年2月のVFR800の売却前にエキパイを磨いた時の写真です。10年落ち(2006年式)のエキパイでもここまで綺麗になります。(買取査定員があまりの美しさに驚いていました)

多くのケミカル剤を試した私のおすすめは「ヨシムラ ステンマジック」一択です。これ一つでステンレス製エキパイの焼けムラと錆の両方に対応でき、ピカールのように何時間も研磨する必要はありません。ネットなどでよく紹介される「スチールウール&ピカール」の使用は止めたほうが良いと思います。ピカールはステンレスのエキパイ磨きには時間がかかり過ぎます。そしてスチールウールの使用もエキパイ表面に傷を付けるだけですので、バイクカバーのエキパイへの固着などの特殊な状況以外は使用しない方が良いと思います。

IMG_11822.jpg 
使い方は簡単です。ゴム手袋をして(強酸性のため素手で磨くと手がかなり荒れます。バイクの塗装面にも付かないよう養生します)、ウエスや使い古しの歯ブラシなどで薄く塗り伸ばしてから数分間放置します。しばらくすると茶色く焼けた部分が本来の銀色になっていきますが、ヤケや錆がひどい部分はウエスで溶剤を練り込むようにエキパイを擦っていきます。ステンマジックには研磨剤も入っていますが、化学反応を主体としているのでそこまで強くこする必要はありません。全体が綺麗になった後、可能であれば水洗い、もしくは濡れたウエスで水拭きして完了です。一度で綺麗にならない場合は水拭きまでの作業を一度終えた後に同じ作業を繰り返すと回を重ねるごとにヤケが落ちていきます。
 
IMG_11802.jpg 
ピカールで何時間もかかっていた作業が1時間もかからず、それ以上に綺麗な仕上がりとなるので初めて使用した人は驚かれると思います。ステンマジックのみでも充分な効果を得られますが、さらなる光沢感を得たい場合は「ワコーズ メタルコンパウンド」を使用すれば鏡面仕上げのようになります。(下の写真のエキパイはステンマジックで研磨後、メタルコンパウンドで仕上げたものです)

IMG_25412.jpg 
ステンマジックの唯一のウィークポイントは約¥2,000という価格です。同じように化学反応主体でステンレスの錆やヤケを取る台所用の「ヤケトール」があります。これをステンマジックの廉価版として(それでも¥1,000近くしますが)購入される方もいますが、ヤケトールの使用経験をふまえてもステンマジックをおすすめします。理由は二つあります。ヤケトールは粉末として販売されているため、それを濡れたウエスでペースト状に塗り広げて使用するため作業性が悪いこと。また、エキパイのヤケには一定の効果はあるものの、深い錆に対しては専用品のステンマジックには及ばない点です。

「オフ車はどうせ汚れるんだから多少錆びてもいいのでは?」という意見もあると思いますが、単に汚れたままにするのと愛情を持ってメンテナンスをして結果として汚れるのとでは全く意味が違うと思います。エキパイ磨きに興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
関連記事

Tag:CRF1000L Africa Twin アフリカツイン エキパイ

2 Comments

@じ〜じ  

ヨシムラのステマジ効きますね

ブログ毎度拝見させて頂いてます。ここ何ヶ月もメンテ放置でヤケまくりのエキパイをステンレスマジックで磨いたら輝きが蘇りました。あとは長期維持できるコート剤があれば嬉しいですが、、

2017/01/08 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Graphite One  

To @じ〜じさん

@じ〜じさん

コメントありがとうございます。私も@じ〜じさんのHP拝見させていただいています。チャレンジングなカスタム内容に興味津々で読ませていただきました。これからもアグレッシブな更新を期待しています。

ステンマジックの効果はすごいですよね!初めて使用した方は皆感動されると思います。おっしゃる通り耐熱コートのようなものがあれば、数ヶ月に1回磨けばいいようになるかもしれないのですが難しそうですね...。最近、テルミのチタンフルエキを付けている方の車輌を拝見したのですが、エキパイ部分はチタンならではの半艶消しの表面仕上げで錆とは無縁のようでした。やっぱり羨ましいですね〜

2017/01/08 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment